RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


Forerunner305、ForeAthlete305の心拍センサー交換作業に関するご注意

以下はあるお客様用として作成した説明書です。汎用性がありそうなので掲載しておくことにしました。


FR305、FA305の心拍センサーには固定IDによるペアリングの考え方が導入されており、あるGPS本体と組み合わせて使うことが出来る心拍センサーはペアリングされた特定の1台だけです。そのために使用中に他の競技者が近くに寄ってきても混信しません。また、最悪の場合として自分の心拍データが丁度受信できていないときに相手の強力な電波が入って来たとしても、相手の電波を受信することはありません。

通常、上記のペアリング作業は購入後(本体のフルリセット後)の初回使用時に最初に受信したIDが相手と成ります。そのために故障などで別の心拍センサーに交換した場合は、そのままではいつまで経っても新しい心拍センサーの電波を受信することが出来ません。その際は以下の手順で再ペアリングを行ってください。

再ペアリングの方法

他の心拍センサーや携帯電話、家電機器などの妨害電波を出す可能性の有る機器から10m以上離れてください。できればグランドの中央のような場所が最適です。

電極部を十分に湿らせて心拍センサーを胸に装着します。横に置いておくだけでは駄目です。実際に装着しておく必要が有ります。

GPSの電源を入れて、左側面下のMODEボタンを何回か押してメニュー画面を出します。

右側面上の矢印ボタンを押してカーソルを上下に移動させ、Settingsを選択して右側面下のENTERボタンを押します。

さらにメニューの選択画面が出てきますので、再度右側面上の矢印ボタンを押してカーソルを上下に移動させGeneralを選択して右側面下のENTERボタンを押します。

さらにメニューの選択画面が出てきますので、再度右側面上の矢印ボタンを押してカーソルを上下に移動させAccessoriesを選択して右側面下のENTERボタンを押します。

一番上のHeat Rate Monitorを選択して右側面下のENTERボタンを押します。

Heat Monitorの横がYESに成っていることを確認します。もしNOに成っていたらYESに変更します。

右側面上の矢印ボタンを押してカーソルを上下に移動させRestart Scanを選択して右側面下のENTERボタンを押します。

この瞬間からGPSは新しいペアリング相手を探して通信を始めます。もし正常に相手が見つかったら、画面右下の小さなハートマークから×印が消えてペアリングが完了した事が解ります。もし×印が付いたままの場合は、心拍センサーの装着具合や廻りのノイズなどの問題を解消し、再度初めからやり直します。

MODEボタンを何回か押して画面を切り替えて、心拍数が正しく表示されているか確かめます。


GPS本体と心拍センサーとの通信に関しては、ANT+Sportという2.4GHzの微弱な電波を使った方式が採用されています。これは一つ前のForerunner301とは異なった方式です。そのために301系と305系の心拍センサーには互換性がありません。


このボタンは、目次に戻るリンクです。