RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


工事用反射ベストを自転車用に改造

AJ福岡主催の200kmブルベ走行会に参加するにあたり、必要な装備として反射ベストを購入しました。時間がなかったので前日に近所のホームセンターで購入して、当日はサドルバッグに入れたままで使っていません。

昼間に仕事をしている人間がトレーニングをする場合、特に冬期は暗い時間帯に走ったり自転車に乗ったりする事になりがちです。ブルベとは関係無しに欲しかった物でもあるので、使いやすいように改良を加えながら使っていこうと思います。


ここには改造前のベストの画像があります。

購入したのは「松元屋の安全ベストでNV-351」と言う製品です。近所のホームセンターにはこれともう1種類しか選択肢がなく、もう一つはあまりにもしっかりしていて重かったので必然的にこちらに成りました。700円位じゃなかったかと思います。

走行会から1週間くらい経過してサドルバックから引っ張り出して着てみました。汎用というか工事誘導用でフリーサイズと言うこともあってブカブカです。小柄な私でなくても自転車用のウエアの上に着るだけなら誰が着ても余裕が有りすぎると思われるサイズです。

と言うことで自分の体型に合わせて改造することにしました。今回は金ノコや溶接機は使わないので(^^)畳の上で裁縫箱を引っ張り出しての改造です。


ここには改造後の画像があります。

ウエスト部分と肩紐の部分を短くしています。直立やランニングだけならウエスト部分の短縮だけで良さそうでしたが、自転車用のポジションを取ると胸の前がダルダルに余ります。軽い前傾姿勢に合わせた状態で、肩紐の長さも短くしてみました。

この状態で身体にフィットするサイズに近づいてきました。軽くテストしてみると風の巻き込みが有ります。みぞおちのあたりにも左右の身頃を結合する為にボタンかベルクロテープが欲しい感じです。

後は全体のシルエットとして後ろのポケットが使いにくい問題が有ります。しかし後ろの丈をあまりに短くしてしまうと、前傾姿勢で後ろの車に対するアピール力が減少します。良いバランス点を見つける必要があります。

別の問題点としては完全なメッシュ素材ではないので夏の昼間は暑そうです。しかし実際に使用するのは夜間だけです。真夏であっても夜間は或る程度冷え込みます。このままで良いのかもしれません。


ここにはベストが光っている画像があります。

上記と全く同じ状態でフラッシュ有りにした画像です。単純な反射材なのに凄い効果です。


ここには文章

ここには文章

ここには文章


このボタンは、目次に戻るリンクです。