RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


XS650(XS1B) ウインカーとストップランプ

保安部品として重要なウインカーとストップランプを整備しておきます。とりあえず動作はしているようですが、中が曇っているようなのでこの際中まで綺麗にしておきましょう。


ここには錆だらけのウインカーの画像があります。

開けてびっくり。ガーン。

クリヤレンズに黄色い電球。ちゅう訳では有りません。そう言えばここは雨毎に水没していたような気がします。錆が見事に黄色コーティングしてくれました。ハハハ。


ここには再塗装した画像があります。

錆を落として、電極を磨いて、ばねを作って・・・反射鏡にはそれらしい色を塗って、内部のできあがりです。


ここにはOリングの画像があります。

レンズと本体の間に装着する丸いゴムのガスケットは新品にします。183-83313-70で1個が158円でした。昔よりもゴムの幅が細くなったような気がします。

183なのでAS1から使われてきた部品のようです。しかも2006年の時点でメイトのウインカーにもまだ現役で使われています。凄い部品です。

レンズ固定のビスはステンレスのなべ皿ビスにしました。根っこには水道用のOリングを入れます。これで水の侵入が止まってくれれば嬉しいのですが。


ここにはストップランプの画像があります。

ストップランプです。ウインカーと同じように整備しておきます。ここのゴムガスケットも交換したかったのですが手配するのを忘れました。とりあえず再利用。


ここには綺麗になったウインカーの画像があります。

完成図です。意外と光るものですね。


このボタンは、目次に戻るリンクです。