RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2005年01月)

正月の不摂生がたたって最初から調子がわるい。トホホである。

練習日誌のフォーマットを変えようかとか、写真を入れようかとか、今時ブログでしょ。。。色々考えていたら1月が半分過ぎた。

沢山の人から心配して貰ったり怒られたりした(笑)。とりあえず今までのフォーマットでスタートすることにした。実に私らしい2005年の始まりだ。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
スイム
(km)
 
トータル
   
31今日は週末の疲れも考慮して軽く体をうごかす。高めの台があったので踏み台昇降を左右で5分ずつやったら汗が出た。ちょっと台が高すぎた(笑)。腰回りをぐるぐるやってみるけど異常なし。深い前屈で少し痛いのは直らないかも。まあ、こんなもんでしょ
夕方、会社に社会保険労務士を名乗る人が現れる。「おたくは法人ですよね」とか「社会保険は加入の義務があって」などと訳のわからない事を言う。変な訪問販売と思って追い出そうとしたら社会保険事務所のパンフレットを出して委託で訪問しているとか言い出す。

パンフレットには「健康保険でもしもの時に安心」とか「年金に入りましょう」とか書いてある。「はぁ??」とか言っているとそのオジサンは私に加入の必要性を説きだした。仕方ないので保険カードを見せるとえらく驚いていた。社会保険事務所から未加入事業所のリストを貰って加入のお願いに回っているらしい。

オジサンの態度も横柄じゃ無かったから腹は立たなかったけど本当に未加入扱いなのかメチャ不安(笑)。直ぐに社会保険事務所に電話して、「零細だけど設立当初から健康保険も年金も巻き上げられて払ってますが」と紳士的に(笑)言う。

直ぐに調べてくれたけどきちんと加入になっているらしい。その後向こうからもう一度電話があって、うちが未加入になっている訳じゃなくて、加入促進のお願いをする対象事業所のリストがおかしかったとのお詫び。。。

解ったような解らんような説明。今回の担当者は物わかりが良かったけど、これから何十年か先の振込の控えも無くなった頃、「おたくはこの期間年金に未加入です。データがそうなっているから間違い有りません」とか主張されることを想像したら恐ろしい。やっぱ年金は止めとこうか。今回の加入促進キャンペーンで逆に不安が増大してしまった。

なんでこんな事を長々書いたのか。それは同じようなことが自社でも有ってお客さんに迷惑をかけてしまったから。銀行の残高照会サービスと言うのを使って当日中に入金を確認している。ところが今までに数回、「該当のお取引はありません」と出るのを見て未振込だと判断したら実際は振込がされており、通帳に記載すると出てくる事がある。この間は発送待ちになるから当然お客さんは発送が遅いとお怒りになる・・・

紙と鉛筆で消し込んだりする方法に比べて、パソコンを使うときはどうもこういったミスが発見しにくいような気がする。なんとかせにゃならん。。。

つま先立ち200回、ストレッチ色々

   
30昨日の残り。汚い部屋の畳をはぐったら床板がグズグズ。さらに根太や根太掛のレベルがおかしいのや腐っているのが出てきてかなりショックを受ける。直角に根太を並べて安物のフローリング材でも張ろうと言う計画に赤信号。

とりあえず畳を畑に捨てに行き、床板を剥いで小休止。近所にお化けみたいなナフコが有るので行ってみる。中の通路でインターバルが出来るくらい広い。ここはアメリカか(笑)。

材木に混じってプラスチックのジャッキみたいなヤツを売っている。根太や大引を受ける部品で800円くらい。結構安い。これをずらっと並べるか・・・・幸いにも下はベタ基礎というか昔は土間だった所だから全面コンクリ。でも足下にプラスチックの部品というのはなんか好かんなぁ。。。

このへんで時間切れになったので広島に帰る。息子達は受験の関係もあって福岡に置いてきた。今日からしばらく独身状態。トレーニングし放題。ハハハ。部屋に自転車入れよう(^^)。

帰りは下松SAで皿うどんを食べてびっくりした。質量ともに高速のうどんコーナーのレベルを超えていると思う(笑)。おすすめ。それでも帰ってからすこし腹が空いてきたのでゆで卵を作ってたべた。誰かとは違うので1個だけ。

この週末で腰回りにかなり負荷を掛けたと思うけど痛くならない。この1週間いまいち腹の下がりが悪かったのに今日の夜はえらく腹が減る。いいぞいいぞ。嫁さんとの距離が200km以上離れたからだろうか(笑)。

つま先立ち200回、ストレッチ色々

   
29来期ぐらいから拠点を福岡に移す計画があり、そのための準備で福岡へ。PC関連機材をすこし持っていく。古い21インチのディスプレー、腰がピキッとか言わずに2階から車まで運ぶことが出来た。

福岡に着いてからも忙しい。物置状態の部屋を片づけて掃除して片づけて掃除しての繰り返し。。。体調も完全じゃ無いのに、埃で目と喉が変な感じ。

トレーニングとか全く出来なかったけど、体中の筋トレが十分すぎるくらいできた。引っ越し屋さんから笑われるかもしれないが、PCの前に座っているような仕事の者にとって、家具を動かしたり掃除をすることはかなりの負荷になる。

明日も腰が痛くならないように祈りながら眠りにつく。

つま先立ち200回、ストレッチ色々

   
28体調が良くは無いのに昨日走ってしまった。朝の調子は昨日と同じくらいで悪化はしていない。と言うことはランニングの疲労を考慮すると風邪はだいぶ良くなったと言うことだ。

今日の晩飯は久しぶりに焼き肉だった。息子と競争のようにしてガツガツ食った。肉を食ったら何となく力が沸いてきたような気がしたので、体幹部を中心に筋トレをしてみた。しばらくさぼっていた腹筋などがひどく衰えている。

バランスの良い肉体労働(そんなの有るのか?)に従事していない限り、自分の種目練習以外に補強運動は必須だなあと痛感。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x2セット

   
27ガハハ走ってやった。風邪ごときに負けてたまるか・・・って3日もやられた訳だけど(笑)。

体調が多少悪かろうと新しいおもちゃの魅力には勝てないわけで、仕事が終わったらさっさと着替えて胸にベルトを付けている自分が居た。他のシステムに比べて器具が2個で済むのは嬉しい。

キロ6分位をターゲットにして、ウインドブレーカーの下にタイツと長袖を着込んで出発。でも速度表示とか心拍表示を見ているともう少し上げてみたくなって、5分から5分30秒くらいになってしまった。そのためにメチャ暑い・・・

速度と心拍を同時に確認できると確かに面白い。おおざっぱに言えばこの二つは体の負荷とその結果な訳だけど、どちらも重要な数値。強いて言えばトレーニングには負荷状態の把握(心拍)が、レースでは結果(速度)が重要かもしれない。

体調が完璧じゃ無いからか、いつもよりも心拍の落ちが悪かった。体の節々が硬い気がしたので、軽く体操と補強運動を少しやってみた。 Forerunner301に付属のソフト、使い勝手が良いのか悪いのかいまいち良くわからん。

つま先立ち200回、腕立て10回、背筋10回、ラジオ体操1回

10  
26暖かくして早寝したつもりだったけどあまり回復してない。くしゃみと鼻水が終わって代わりに咳と黄色い痰になってきた。症状もいよいよピークか?腹の下がりが相変わらず悪くていつも胃がいっぱいの感じ。

仕事をしていたら近所の奥さんが苺を持ってきてくれた。風邪気味らしいのでビタミンCでも採ってくださいと優しい心遣い。いかに私の日頃の行いが良いかがうかがえる(^^)。昼飯の後に苺を食べた。"とよのか"の大型版みたいなヤツでちょっと感動した。

苺のおかげか夕方から少し調子がよい。ノロウイルスに勝ったかもしれない。Forerunner301も来たことだし、ひとっ走り行ってこようかとも思ったけどやっぱり止めた。年なんだから無理しちゃいかん。今日までは早寝しよう。

つま先立ち200回

   
25あ〜、今日も朝から絶不調だ。

と思っていたら絶は要らなかったかもしれない。風邪がひどいけど出社しなくちゃいけなくて薬を飲んで出て行ったから何となく普通に仕事してるけどこれって薬のおかげだよね・・・みたいな状態で収まっている。薬を飲んでないのでこれならまあまあ良い状態と思う。ただ、腹の下がりが悪い。やっぱ呪う居留守(ATOK16馬鹿・・・2005買えって?)かも。

今日も早寝すれば明日はトレーニング再会できるかな。いや明日は絶対にトレーニングしたい。だってForerunner301が配達されるみたいだから。ウヒヒ。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x2セット

   
24朝から調子が良くなくてだんだん不調が増幅されてきた。寝る前は鼻水とくしゃみの嵐。はやり病のノロウイルスとやらにやられたのかもしれない。仕事を済ますのがやっとでそれ以外はやる気が出ない。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x4セット

   
23昨日ウエキで自転車を沢山見たので気分がすこし盛り上がった。今日こそは乗ろうと思っていた。でも朝は寒いし極楽寺の上は白い・・・で、良いことを思いついた。玄関の横にほっぽり出してある一輪車に乗ろうと。

私は一時期特訓をしたおかげで一輪車に乗れる(^^)。堤防を走れば小学校低学年の女の子とお友達だし、その日の夕食時には、○○さんと●●さんと**さんと・・・から見たって言われたよ。もぅ恥ずかしい!!と夫婦の会話も弾む。

一輪車はすばらしい。かなりの運動量が有るけど速度が遅いので寒くない(夏は暑いけど)。いくら考えてもどうして自立するのか解らないので頭の体操になる。世の中には全ての面で自分よりも優れている人が居て落ち込むことが多いけど、そう言う人でも一輪車には乗れない事が多いので少しだけ優越感を持てる。。。

もう一つ利点がある。一輪車はランニングや自転車よりも体幹部の強化に役立つ。しかも初心者なので大腿四頭筋は1kmも走ったらパンパンになるくらいキツイ。実際、久しぶりに1kmほど乗ったら脚がふらふらになった。

昼食後に都道府県対抗駅伝をみて、PICの工作をすこしして、夕方から走りに行った。ペースやフォームに変化を付けたバラエティーランにする。2日も休んだからか調子は悪くない。廿日市大橋の10kmコースを走り、のこり1kmほどになって前方に人影を発見した。全力で走ったら追いつくかやってみたくなったので飛ばす。久しぶりに死ぬほど飛ばしたら最後に追いついた。

数ヶ月ぶりに最高まで負荷をかけたような気がする。不具合が無くて気分が良かったので最後に流しを2本入れてみた。一輪車のせいで脚はボロボロだったけど楽しかった。

ふと思いついた。一輪車に乗るロボット。どこかの大学でやらないだろうか。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

10(1) 
22朝一番に車のタイヤに空気を入れた。手動ポンプで4本を入れると軽い腹筋のトレーニングになる。

仕事がいくつかあったのでそれを済ませて、5時前から久しぶりにウエキに行った。先日注文していたディレーラーとスプロケットが入荷したと連絡を貰ったから。自転車も考えたけど寒いし帰りが暗くなるので車で行った。

物はRD-M750-GSとCS-M750(12-34)でこいつをクロモリのロードに付ける。同じセットを持っていたのだけど、中1の息子に取られてしまったので買い足し。ここにも書いたけど私程度の似非アスリートなら、この程度のギヤ比が丁度良い。

事実今年のツール・ド・由宇では、12-34を付けた中1の息子が33分台を出して我が家のトップだった。少なくとも私自身の実験や息子達を使った実験では、平地と同じくらいのケイデンスを維持できるギヤ比を使うと、山岳でも良いタイムが出る。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

   
21今シーズンは車を使う予定がほとんど無かったのでチェーンで済まそうと思っていた。腰の調子も良くないしタイヤを運んでさらに痛めてもいけない。でも山の雪を見て心境の変化。スタッドレスに交換。

毎度の事ながら2階からタイヤをおろして交換すると良い筋トレになる。しかし上半身の筋力が落ちたのを毎年実感。最近は硬く締まったホイルナットをクロスレンチだけで緩める事が出来ない事がある。情けない。整備士時代は大型のダブルタイヤを一人で起こしていたのに・・・老化なのか単なる筋トレ不足なのか。

締めるのは例によって安物のトルクレンチ。1年前に買った1/2角のヤツで200Nmくらいいける。値段も4,000円以下だから良い時代になったと思う。交換が終わったら飯を食えと言われたのでいったん中止。タイヤのエアは明日入れよう。これも腹筋のトレーニングになる。

少し腰回りの進歩を実感。荷物が数個来たので整理中、大きな箱を持ち上げたときに感触が違う。決して軽くは無いけど軽快に持ち上げることが出来る。腰回りに不安感がない。ムフフ。この調子で強化していこうと思う。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x4セット

   
20このごろは走ってばかり居る。だって自転車は寒いんだもん(^^)。と言うことで今日もランニング。動きやスピードに変化を持たせたバラエティーランにしようかと思っていたけど、寒さのせいか体の反応が悪い。で、無理をせずに普通に10km走った。

Eviteと言う何となく怪しげな所から英文メールが来た。ゴミ箱に捨てようとしたら見たような名前が書いてあるのでちょっと読んでみると、マットとエミリーの結婚お祝い会のお誘いだった。

どういう組織なのか、どういう仕組みなのか、どうやって返事を出すのか、etc...調べていたら1時間以上かかってしまった。日本じゃ馴染みが無いのか、検索してもインターネット評論家みたいな人の紹介文だけで日本人の利用者のページが見つからない。

ウンウン悩んで自己紹介には何も書かず、「喜んで参加させて頂きます」みたいな返事だけ書いた。後で他の人の自己紹介を見ると何となく気の利いたことが書いてある。そうか・・・日本人はこういう所がいかんのだなと気が付いた。グラマーなお姉さんが私に興味があっても、Profileが空白の男には話しかけにくいだろうと思う。

そこでまた小一時間悩んだあげく、"Interests"に"running"と書いて"Favorite Party Drink"に"low fat milk"と書いてみた。これでミルクのグラスを持ったハリウッドスターみたいなお姉さんが「ランナーがマティーニなんか飲んじゃ駄目でしょ」と話しかけてくる段取りだ(笑)。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x2セット

10  
19皆生の締め切りが3月31日らしい。。。
正月に気になっていたニューイヤー駅伝の事を調べてみた。1区は12.3kmで速いやつは34分30秒くらいで走る。私が練習を積んでキロ3分50秒ペースを維持できても47分15秒となってしまうから、確実に繰り上げスタートか・・・。

でもここまでは予定通りなので問題なく、「バカな社長だね」とか「陸上を冒涜してるよ」とか言われながらもTVに写るだろう(笑)。ただこれからが問題で、外国人選手の起用は1名と書いてある。しかも2区に使うのも駄目とか。。。国技の相撲に外国人横綱が居る時代なのに頭が固いなとは思うけどルールだから仕方ない。

ケニヤ人留学生を大勢採用して、ニューイヤー駅伝に出る計画はルールが変わらない限り難しそうだと解った。こうなると狙うのは実業団が出なくて参加制限の緩いローカルな大会しかない。でもこういうのは地方版の新聞にしか結果が出ないから面白くない。

いやいや、千里の道も一歩から・・・足の速いケニヤ人を一人採用すれば、有望な高校生も・・・こんな事ばかり考えていると仕事がはかどらない。我ながらバカである。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x2セット

   
18昨日休んだけど朝は少し体が怠かった。やっぱり年かもしれない(笑)。活動し出すとそこそこからだが動いたので、仕事が終わってから走りに行った。10kmのコースを軽くの予定で。

左右にステップしてみたり腕をぐるぐる回してみたり、関節と筋肉を出来るだけ多方向に動かすようにして走る。何となくその方が疲労が抜けやすそうな気がするから。

廿日市大橋の登りを背中と尻を意識して登ったら結構なハイペースになった。その後は少しペースを落として楽をして、次はペースアップしてを繰り返してみた。何となくこっちの方が楽な感じがする。

80%を維持すると当然80パーセントのきつさだけど、70%と90%を行ったり来たりすると気分的なきつさは70%に近い気がする。これはいつかGPSと心拍計で検証しないといけない。ウルトラマラソンで走りと歩きを混ぜる方法の人が居るけど、それに近い効能があるかも??

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x2セット

10  
17今日は休息の日。脚は全体的に軽い怠さを感じるけど、どこか一部が痛いと言うことはない。病み上がりとしては上出来か。無理に筋トレ的な事はせずに、腰や脚を中心にぐるぐる回したり伸ばしたりをやった。

昼飯にもらい物のチョコレートケーキを追加したら、午後の腹の下がりが悪かった。動く予定もないのにちょっと飯の量も多かった気がする(笑)。夜寝る前になって喉が少し痛い気がしてきた。ノロウイルスだと困るので早く寝よう。

つま先立ち200回

   
16マツダ郷原グランドでとみかずさん主催の練習会に参加。あとはザイマさんとマツダの人が一人。5周ほどアップしてから20kmのペース走が始まった。

強度の高い事はしないつもりなのでキロ5分ペースを申告したが、とみかずさんが許してくれそうにない(笑)。で、皆さんとおなじ4分30秒でいけるところまで行くことになった。

10kmまで付いていけば御の字と思って走る。今までよりはっきりと体が重くてスピードの乗りが悪い。それでも何とか10kmまで付いていったので離脱した。死にそうになって離脱したわけではないので直ぐ前に背中は見えている。このまま止めてもなんだかなぁ。。。と思いながら走っているうちに気分が変わり1時間走に変更。

さらに15分ほど付いていって34周で今度はほんとにペースダウン。給水してちょっとだけ休み、ダウンのイメージでトラックの外側を走った。走っているとそれほど脚がきついわけでもなかったので、心拍数を低めにして20kmを完走しようと思い直す。2回ほどラップされたけど1時間33分32秒でゴールした。これで4分41秒ペースになる。

帰りに車の中でウイダーインゼリーと豆大福とチーズ蒲鉾4本と低脂肪乳500ccを摂取した。ちょっとビタミンとミネラル系が足りないか。。。おなかの調子は悪くないみたい。帰宅してからこたつに入って1時間ほど寝てしまった。成長ホルモンがガンガン出て、チーズ蒲鉾の蛋白質で筋肉を補修していると思うと気分がよろしい。

今日の収穫は腰が痛くならなかったこと。腰回りの強化が順調なのだと信じたい。クックロビン音頭のおかげである。ただ、4分30秒が苦しいようではサタ陸で4分以下のペース走には絶対について行けないなぁ。。。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x1セット

22  
15昼間は凄く暖かかったけど夕方になると雲行きが怪しくなってきた。定時に仕事を切り上げ、念のためにウインドブレーカを着込んで走り出す。5km地点で雨が落ちてきたので、いざというときのために屋根のある2号線沿いを帰ることにした。

だんだんと雨が強くなってきた。夏ならどうでも良いけど冬の雨で手足の先が濡れるのは嫌い。西の方は明るいので一時的な雨と判断し、雨宿りの場所を探す。小倉ガラス店と今井百花園が候補に挙がったけど、丸本さんより直チャンの方が良いのは当たり前なので(笑)、迷わず後者に駆け込む。

雨宿りしながら二人で前田さんの悪口を言っていたら、本人から電話がかかってきた。どこかで見ているんじゃ無かろうか。こまったオジサンだ。

メールでも色々言われたし、直チャンにも怒られたのでとりあえず今までのフォーマットで日誌を再開した。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x2セット、夕食にゆで卵追加

10  
14今日は予定の休養。調子は良くはないけど10kmくらいなら疲れを残さずに走れるようになった。16日のとみかずさん主催の練習会、参加できるかな?

すこし体調に変化があった。今年になってから蛋白質を多めに取ろうと思っても、間食で甘い物にばかり手が伸びてしまっていた。ところが昨日くらいからソーセージをつまみ食いしたりゆで卵を作って食べてみたり、蛋白質系を体が欲するようになって来た。良くわからんけどとにかく変化があったと言うことだ。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

   
13一日空けたし体調も悪くは無いので走ることにする。ペースは上げずに距離も10kmなのでSSTとでも名付けておこう(笑)。木材港から2号線に出て、廿日市高校の裏を通って帰ってきた。まあまあ普通の感じ。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

10  
12昨日走ったので今日は休憩。久しぶりだけど負荷が軽かったので筋肉的な痛みは何もない。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

   
11

体調も良くなった気がするので、少し早めに仕事を終わって走ることにした。遅いペースのつもりなので今年初めてウインドブレーカを出してみた。下にはパンツとTシャツしか着ていないのに、10km走ったら汗が結構出た。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

10  
10実は、今日は休みと知らなかった(笑)。電話もかかってこないので、昼過ぎにママチャリで工具を買いに行った。

昨年買ったエイトの六角レンチ、Tレンみたいなタイプだけど柄の形がどうも好みじゃないのでほとんど使わない。探してみるとKTCのやつは柄が対称で持ちやすかったので購入した。要らなくなったエイトのレンチはジャンクにでも出そう。

もうひとつ、ストレートの初売りに自転車で使えそうな保護めがねが出ていたので買ってきた。890円。いいかもしれない。もう一つ1/2のLハンドルというのだろうか、ラチェットもヒンジも付いていないやつが100円だったのでこれも購入。パイプをかませて荒い仕事をするのに良さそう。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

 20 
9アンフィニに行ってオイル交換と問題のヒューズを購入した。ところが。。。在庫の袋に入った状態でも、ヒューズに緑青のような腐食が認められる。フロントの人が新品なんですけどねぇ・・・とか言いながら、腐食の無いのを探してくれた。とりあえず新しい方を装着して、古い方はスペアとしてドアポケットに放り込んだ。

つま先立ち200回、クックロビン音頭20x3セット

   
8掲示板でT字姿勢のことをクックロビン音頭みたいだと言われた。このネーミング頂きます(^^)。 こんど海兵隊の連中と走ることがあったら教えてやろう。これがマザーグーストレーニングだと。

つま先立ち200回、すこし気分が良くなった。

   
7普通のちょっと悪いくらいに回復したような気がする。間食で炭水化物を取りすぎている気がする。肝臓のために蛋白質の摂取量を増やそうと思う。

つま先立ち200回

   
6やる気がない。でも毎日1-2回は立派なうんこがでるから肉体的な問題だと思う。

なぜなら私の場合、精神的に追いつめられたり自律神経的なダメージを受けた時は下痢や便秘になってしまうから。とりあえず快食快便であるので精神科や心理学者の領域じゃ無いと思う。

小便の色が少し茶色い気がするし臭いが違うような気もする。ウロビリノーゲンが増えているのなら肝機能が落ちている可能性がある。やる気のなさも肝機能低下と結びつく。15年ほど前に無理をしすぎて肝機能がチョー低下し、入院したことがあるだけに二度目はバカである。

あの時は劇症肝炎か白血病と疑われて、1/3くらいの確率で死ぬだろうなと思っていた。それから生還したわけだから命は大事にしないといけない。自分のDNAは3匹残したし奴らの餌代のために生命保険も掛けている。でももう少しやりたいことはある(笑)。体と会話しながら強度を上げていこうと思う。

つま先立ち200回

   
5仕事は普通に出来るけど全く外に出る気にはならない。正月の不摂生が悔やまれる。

嫁さんは「私は早寝早起きしたもんね」とか言いながら、毎日ジョギングに行く。悔しいけど自分が悪いから仕方ない。トホホである。

つま先立ち200回

   
4運転で腰が疲れた。それ以上にひどく体が怠くてかなわん。痰も黄色い。少し寒い。風邪気味か。

つま先立ち200回

   
3広島へ帰る。昼過ぎに出たら防府のあたりが20kmも渋滞らしい。去年と全く同じパターン。渋滞は嫌いなので中国道へ逃げた。

去年は徳地から周南をとおって熊毛に乗ったと思うけど、今年はチェーンだし気持ちも盛り上がらないのでそのまま中国道で帰宅した。5時間くらいかかった。

なんか調子が良くない。

   
2例年ならグライダー関係の新年会にランニングで参加するのだけど、嫁さんが太宰府天満宮に行くと言う。仕方ないので朝一に嫁さんを赤間駅まで送っていく。が・・・ランティスのエンジンがかからない。10秒x4回クランキングを繰り返したけど駄目なので親父の車を借りた。無段階変速なのでなんか変。

嫁さんとの会話は上の空(笑)で運転しながら考える。急な変化、全く爆発しない、そう言えば警告灯がいつもと違っていたような・・・そんなこんなで、点火系かインジェクションか解らないけど、とにかく電気系だろうとあたりをつける。

帰ってからボンネットを開けてヒューズを確認。どれも切れて無いけど1個は銅の部分に緑青みたいな腐食があった。ヤナ感じとか思いながらコネクタ部分にCRCを付けてウエスと綿棒でゴシゴシこする。その後装着してキーをひねると一発で始動。ハハハ、やっぱりゴッドハンドと言われた?元整備工は違うねとか思いながらN教官宅へランティスを走らせる。

N教官宅にはいつものメンバー。ライトフライヤーのビデオを見てあーだこーだ言ったりしながら沢山食べた。しゃべりすぎかもしれないけど、ちょっとのどが痛い。

   
1ぼんやりと2005年が始まった。夜更かしと環境の変化と年末の睡眠不足で調子よろしくない。

雪も溶けたので軽く走る事にする。中有木から芹田を通り宮田に出る。シャッターの下りた商店街を抜けて筑前宮田駅跡で休憩。正月が終わったら商店街のシャッターは上がるのだろうかとちょっと心配。その後は室木へ抜けて高速の上を経由して四郎丸へ出る。最後はトヨタの工場横を通って帰宅。

高速の上を通る登りでもキロ5分を切れたのは嬉しかった。その勢いでトヨタの横あたりからキロ4分20秒まで上げて帰宅した。

タイツにアソスの耳当て付きキャップ。クリアのサングラス・・・丁度帰って来た妹の娘達に嫌な顔で迎えられた。

18  


このボタンは、目次に戻るリンクです。