RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2004年10月)

地獄の9月が終わった。もうそれだけで十分。何もいりません(笑)。

今月の目標は、あせったり無理をしたりしないようによく考えて、練習を軌道に乗せることにしよう。

こそっとスイムを復活させてみた。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
スイム
(km)
 
トータル
   
31午後から天気が崩れる予報だったので午前中に走ることにした。井口から鈴が峰に登っていったん田方へ降りる。その後草津沼田道路と平行に五日市インターへ向かって走り、免許センターへ抜けるトンネルを通って石内バイパスへ抜けた。後はずーと下って八幡川沿いに帰ってきた。

行いがよいので少しも雨に濡れることなくトレーニングを完了できた。神様はどこかで見ているのだと思う。いつもならこの程度のコースを走ったら、最後の方は脚がかなりだるくなっている。しかし今日は十分力が残っていた。八幡川沿いで心拍を170くらいまであげてみたりして、心肺機能と良いバランスを維持しているのが確認できたのはうれしい。

最近は速度的にはあまり速くなっていない気がするけど、ちょっとタフになってきた気はする。思いこみかもしれないけどね。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。腹筋頭から10回、足から10回。斜め懸垂20回。

22  
30今日は朝から晩まで、基板の図面を書いていた。コーヒーを沸かすときのスクワットと、歯磨きの時のつま先立ち以外はほとんど運動をしなかった。

まあ人生には、集中してやらないと進まないこともあるのでよしとする。とは言っても疲れるから、熱烈に社員募集したかったりする。

回路図が書けて、パターンが引けて、PICのプログラムが書けて、チップ部品の半田付けが巧くて、普通の電話対応ができるケニア人留学生なんか居ないだろうか?

で、数名集まったらどこかの駅伝に出る。そして社長自ら1区を走る。当然最後尾だけどネタ的にTVに十分映って、2区の留学生はゴボウ抜きの記録を作る・・・・てなことを布団の中で考えて一人でニヤニヤしていた。

肩周りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。

   
29今日は何故か家族でボーリング大会。何故だか良くわからない。一番重いボールを試しに持って、室伏はこれを外野席近くまで投げるわけだよな・・・等と感心しながらプレー開始。

1年に1回もやらないし、昔から調整機能の必要な運動は苦手なのでレベルは低い。とは言ってもアベレージこそ長男に負けたが、ハイスコアとラッキーフレームでのストライクで商品獲得と、最後の最後にスペア+ストライクで締めくくって見せ場は作った。父親の威厳を保てて良かった(笑)。

肩周りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。腹筋頭から10回、足から10回。

   
28今日は10kmコースを走った。11月には色々な大会が有るわけだけど、それの締め切りは今月末が多い。最近までそういうことを考える余裕がなかったけど、少し考える余裕が出てきた。走りながら色々考える。

とは言っても十分に時間が有るわけではないから、出ても1-2大会くらいしか出ることはできない。となると息子たちの意見も重要視しないといけない。だって私は良き家庭人でも有るから(笑)。考えながら走ったら、訳がわからないうちに終わっていた。

今日からつま先立ちの方法を少し変えてみた。今までは立ったときに拇指球が接地しているイメージでメインに使う筋肉はふくらはぎとなる。ランの強化を考えていて、指の力を強化した方が良さそうな気がしてきた。それで、つま先立ちも拇指球を浮かせるイメージに変えてみた。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。腹筋頭から10回、足から10回。斜め懸垂20回。

10  
27今日は午前中に郵便局と買い物の用があったのでママチャリで出かける。短パンとTシャツは近所の目があるからと息子が嫌がるので(笑)、下だけ薄手の長いズボンにした。ところが!!コイン通りの手前で短パンにTシャツのオッサン発見。負けてしまった。

夜はプールへ。息継ぎ時の姿勢の乱れ、特に左の息継ぎは出来ないに等しいのを何とかしようと練習。浅いところの白線の上を泳ぐとひどい。50cmくらいは左右に蛇行している。だめだ。。。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。腹筋頭から10回、足から10回。チューブ引き左右各20回。斜め懸垂20回。

450.5
26今日はスイムの予定だったけど、よく考えたら火曜日だった。ホントに最近曜日の感覚が無いよなぁ。。。

と言うことでいつもの10kmコース。廿日市大橋の電光表示が14℃を示している。今年は実験的に薄着を試しているせいか、短パンとTシャツで何ともない。帰りは廿日市高校から海沿いを帰ってきた。

昨日までは帰宅してから寝るまでパンツ1枚の裸だったが、今日は流石に寒い気がして上にTシャツを来てしまった。年だから無理はいけない。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。腹筋頭から10回、足から10回。斜め懸垂20回

10  
25今日は午前中に市内で用があったのでママチャリで出かけた。Tシャツ1枚で出たけれど、「速」でガンガン漕いだら汗が出た。一人だけTシャツで汗をかいているので非常に変(笑)。

夕方は余り時間が取れなかったので10kmコースにした。メチャ忙しいわけではないけど、色々とやりたいことが山積みで忙しい。こういう忙しいのは歓迎したい。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。腹筋頭から10回、足から10回。チューブ引き左右各20回。斜め懸垂20回

1018 
24朝一番から息子とハゼ釣り大会。でも全然つれない。まわりも釣れてない。暇なのでスクワットばかりしていた。上流で釣っている人は5匹くらい釣っている人もいるらしい。全体に低調。そのうち潮が引いてきて底が見えてきた・・・・ぱっとしないまま撤収。

以前のイワシ釣りはバンバン釣れて面白かったと思うけど、今回は疲れただけかもしれない。自然相手だからこんな事もある。とは言っても、潮と場所の調整が良くない気もするなぁ

午後からは半分仕事の電子工作で遊んだ。根を詰めてやったので結構疲れてしまい、なんとなくトレーニングが辛そう。そこで急遽歩きに切り替えて本屋のはしごをすることにした。気分も晴れたしカロリーもある程度消費出来たと思う。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット150回。チューブ引き左右各10回。

(10)  
23義理の妹たちと飯でも食べるのかと思っていたら、そうでは無いらしい。よくわからん・・・。そこで定時で仕事を終わって泳ぎにでも行こうと思っていたら、下の息子が釣具屋に連れて行けという。明日のハゼ釣り大会で使う道具が足りないらしい。

私は父親でもあるし、良い状態で自分のDNAを後世に伝えたいのは動物の本能でもあるから、息子と一緒に自転車で釣具屋に行った。天秤と投げ釣り用の仕掛けをいくつか買った。

帰ってからは仕掛けの説明をしたり、真ん中の息子とリールの調子悪いからとO/Hしたりして、結局プールに行けなかった。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。チューブ引き左右各10回。

 5 
22sister-in-lawが来ているので早めに切り上げようと思い今日も10kmのコースにした。変化を持たせるために速度と心拍の関係を観察しながら走ったけど、「速いと心拍が高い」くらいしか解らなかった(笑)。いつもこうだ。

早めに帰ったのにいつまで経っても晩飯にならない。暇だし腹が減って死にそうなので、Nori-chanの所に「はらへった」とか意味のないメールを出したりして気を紛らわす。

飯は予想通りだったけど後がいけない。広島のケーキと徳山のお土産とあまーーーーーいアメリカのお菓子のトリプルパンチで体重が大大ピーンチ。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。腹筋頭から10回、足から10回。チューブ引き左右各10回。斜め懸垂20回

10  
21今日は軽く10km。外に出たら井口高校が居たけど、終わりかけだったので一人で走った。前半は抑え気味にしたけどスピードが出る。結局最後までこの感覚は変わらず、低めの心拍のままでスピードアップできた。

凄く不思議な感じ。おやつに干しぶどうをつまんでいたからだろうか?それとも昨日の脚への負荷が低かったからだろうか?

夜中にEAGLEで回路を作っている。自動配線はメチャ面白いし操作もだいぶ解ってきた、でも一つ解らない事がある。異形のパッドはどうやって作ったらいいんだろう?検索しても解らない。ヘルプは英語だから見落としているかもしれない・・・

明日から嫁さんの妹が来るので彼女に聞いてみようか。彼女はアトランタの電気系の企業に勤めているから、こういうの読むのになれていると期待。

足首の柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。腹筋頭から10回、足から10回。チューブ引き左右各10回。斜め懸垂20回

10  
20台風の影響が残っていて風が強いけど、今日こそはプールに行く!ビュービュー言う風の中を走っていったら、プールには2名しかいなかった。貸し切り状態で水が凄く綺麗。

久しぶりなので姿勢の練習から始めたら、脂肪が付いたからだと思うけど意外と水平に浮ける(笑)。でもバタ足は下手になっていて、2本くらいは25mを35秒でいけたけど、あとは40秒以上かかるようになってしまった。

久しぶりなので無理をしないように、ドリル的なことを繰り返して50分ほど泳いだ。プールの鏡で見ると、脇腹がたるんだような気がする・・・

肩廻りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。腹筋頭から10回、足から10回。チューブ引き左右各20回

4 0.7
19きょうは久しぶりに泳ぎに行こうと思っていた。夕方になると雨が降り出してしまい、風邪をひくといけないから車で行くかと思ったところで気が付いた。

今日は火曜日でスポーツセンターは休みの日だった。なんと悲しい。最近曜日の感覚が無いからなぁ。。。意気消沈して変な部品を作ってみたりしていたら、すぐに時間が過ぎてしまった。いかんなぁ、こんなんじゃ

肩廻りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。腹筋頭から10回、足から10回。チューブ引き左右各20回

   
18今日も平均よりは忙しかった訳だが、取りあえず最低限は走っておこうと思い10kmのコースを走った。しばらく18km走を続けていた関係か、最近は10kmなどの短めの距離でも楽をしているような気がする。18kmと同じ心拍で走ってお終いにしている・・・

短い距離の時はそれなりにメリハリを付けようと思い、今日はキロ4分台を維持して走った。目的にもよるけど、10kmならこのくらいの負荷をかけないといけないと思う。

筋肉に張りを感じたので(こう書くと本物のアスリート的でカッコイイ?)、スクワットの回数を減らして、代わりにストレッチをした。

肩廻りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット50回。斜め懸垂20回

10  
17昨日夜更かししたのでゆっくり起きた。アイアンマンのサイトを見に行くと、既にバイクが終わりかけていた。ナフコにママチャリで整理箱を買いに行き、最近増えてきたチップの抵抗やコンデンサを整理しながら、前田さんとマットのレースぶりをチェック。

それにしても前田さんのランは早かった。マットはランだけで1時間も差を付けられている。バイクではマットに付いていくことが出来ないけど、ランなら時には先行する事も出来た理由が少しわかる。マットも同じ事を言うかもしれないが、帰ってきたら一緒に練習をしようと思う。彼は私にランで絶対に負けないくらいの力を付けるべきだし、私はバイクで何とか彼に付いていける力を付けたい。

夕方から久しぶりに鈴峯に登った。凄く気持ちの良い季候で気分がよい。あまり練習が出来ていないけど、スクワットやつま先立ちの補強運動はしているので、久しぶりの登りで足が動かなくなる事は無かった。ひょっとして熊が出るかと思ったけど、夕方なのに頂上は10名くらいの人でにぎわっていた。

肩廻りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット200回。斜め懸垂20回

104 
16朝から凄くいい天気。悶々としながら仕事をしていたけど、最後は我慢が出来なくなって4時30分くらいに切り上げてしまった(笑)。10kmくらいを軽く走る予定だったけど、気分が凄くいいのでナタリーまで往復した。

今日は近所の変な薬局へ行って、塩化第二鉄や酢酸などを買ってきた。試作基板と廃液処理に使う薬剤とプロセスに関して、ここの社長から色々アドバイスを貰った。やはり変な相談は変な社長に相談しないとダメだと再認識した(笑)。

コーヒーを沸かしている間にやっているスクワット、下のポジションの時に「グングン」と小さな伸縮を入れてみた。

アイアンマンのページをクリックしてみたり、資料を読んだりしながら、ダラダラと夜更かししてしまった。

肩廻りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。

18  
15足の指が痛いし、調べ物が沢山あるのでそれを理由にしてサボってしまった。そのぶんは昼間にスクワットの回数を増やしてごまかす。下とは別にスクワット300回くらい。

肩廻りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。

   
14発送前にRAMの部品を揃えているとき、箱の角に右足の親指をしこたまぶつけてしまった。箱といってもみかん収穫用の黄色いプラスチック製なので、結構硬いしリブが沢山出ている。

指がジンジンするし爪と箱で挟んだ所は色が変わって、中心部は小豆くらいの血豆状態になってしまった。軟弱人間だし読むべき資料が沢山あったので、そのまま資料をよんでしまった・・・

肩廻りの柔軟。つま先立ち200回。スクワット250回。

   
13今日は慌てて出かけて、GPSも持たずにコースも違うところを走ったので距離がイマイチ判らない。でも感覚的に10kmくらいだと思う。

なぁんか最近、フィジカル面で追い込んだトレーニングが出来ていない。仕事で忙しかったり検討するべき事が多いので、最低限の体力維持がやっとの感じ。まあ、やらんよりもマシか。

肩廻りの柔軟。つま先立ち150回。スクワット250回。

10  
12普通に仕事してから、いったん定時で区切って走りに行った。行きの廿日市大橋で息子の陸上部に会った。奴らは駅伝があるみたいで張り切っている。帰りの廿日市大橋では、仕事帰りの丸本さんに会った。

今日は気持ちよさと心拍に気を付けてみた。軽く気楽に走ると60パーセントくらいでしか走っていない。5kmを越して足に少しだけ怠さが出てきても、65パーセントくらいで70も行ってない。

もうすこし長距離なら良いかもしれないが、10kmしか走らないときにこの心拍では楽をしすぎている様な気がする。

肩廻りの柔軟。つま先立ち150回。スクワット200回。

10  
11色々あるけど、ちょっと正常モードになった。今回時間がなかったのは、「今」の仕事に追いまくられていたわけではなくて、ちょっと別のことに集中していたから。

私は結構不器用なので、新しいことを勉強するときには集中しないと壁を乗り越えることが出来ない。そんなわけでトレーニングをやる頭が無かった。そのおかげで別のことは少しだけ前進したから良しとする。

自転車はママチャリで買い物の距離。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち140回。スクワット250回。

 27 
10夕方に走った。夜更かしが続いているので、体調があまりよく無い。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち140回。スクワット200回。

10  
9前の晩に夜更かししすぎて、サタデー陸上いけんかった。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち140回。スクワット200回。

   
8今日も仕事中以外は勉強した。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち140回。スクワット250回。

   
7色々勉強した。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち140回。スクワット200回。

   
6夜に10kmコースをすこし変形して走った。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち140回。スクワット200回。

11  
5今日も10kmにした。渚ガーデンでエミリーに会う。廿日市で昼過ぎに殺人事件が起こった事を話した。彼女はなるべく日本語で話そうとする。私はなるべく英語で話そうとする。変な会話だ。

去年良く会っていた鈴峯の女の子に、久しぶりに廿日市大橋で会った。去年修学旅行の話をしたんだから、今年は女子大生なのだろうか?それとも修学旅行は2年で今が3年か?どっちでもいいけど気になった(笑)。

事件のせいで交差点に警官が立っている。速谷神社の辺りをヘリが飛んでいる。もし変なヤツに出くわしたら怖いので、5分30秒くらいのペースにセーブして、いつでも数百メートルはダッシュできる余力を残して走った。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち100回。スクワット200回。

10  
4今日は何故だか判らないが滅茶苦茶腹が減る。先月は基本的に運動量が少なかったのでこういう状態は少なかった。やっと基礎代謝が元に戻ってきたのだろうか。

あまり気合いを入れすぎないように、短めの10kmコースを走ってきた。今日はGPSも心拍計も持たずに走る。自分の気持ちだけで快適な速さを維持した。何故か判らないが、計器があると私は無理をしてしまいがちだ。

最後に公園で鉄棒をした。斜め懸垂を10回と、似非懸垂を10回。低鉄棒しかないのでぶら下がる懸垂は出来ない。そのために足を投げ出すような姿勢でぶら下がり、踵だけ接地する。こうすると上半身の全てと、足の半分くらいの重量が手に加わるはずだ。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち100回。スクワット200回。

10  
3 ウエキ主催のしまなみツーリング。上の息子2名は試験期間中だし、下のはソフトボールの試合。ということで今回は私一人で参加。

きららトライアスロン以来バイクには乗っていなかったので、リハビリというか体を覚まさせるのが目的。今日の参加者の中では岸田さんが一つの目安になるわけだが、彼が踏み始めるとやはりジリジリと遅れ気味になってしまう。

昼食でカツ丼を頼んだら出てこない。食べ終わったら出発だった。走る意欲が湧かなかったので、後ろの方でチンタラ走っていたらパンクしてしまった。これでウエキの練習会では2戦2敗だ(笑)。

60km地点の休憩所で再度合流して走り出す。ここでもウエキさんと話していたら最後尾になってしまった。ここから出来るだけ追い上げようと思い、黙々と漕いでいく。一人二人と先行者をパスしていくと、最後の橋で先頭集団に追いついた!

積極的に走ろうと思って前に出ようとするが、どうしても前に出ることが出来ない。私が先頭交替出来ないので、30-40m先を行く岸田さんと岡田さんの二人に追いつけない。情け無かった。ただ、今の状態で先頭集団に一人で追いつけたのは或る程度評価したいと思う。

息子のソフトの順位が決まる日なので、前田さんの壮行会はキャンセルして息子との食事を優先させた。(ごめん前田さん。貴方は息子と妻の次に大事な人です(笑))。帰宅してみると、先月の市大会優勝チームを破って上位に進出し、3位になっていた。晩飯のメニューは彼の希望で寿司になった。

今日は乳酸のせいなのか脚が動かなくなり、心肺や筋持久力的にはちょっと走り足りなかったので、ランニングにでかけた。いつもの10kmコースを軽く走ってきた。今日は10名以上のランナーに会った。

今日の前半に電池切れとなった、心拍計の乳バンドの電池を夜になってから交換した。その後、コーヒーを飲みながら昨日買ってきた本を読む。久しぶりに大変気分が宜しい(^^)。

足首の柔軟。つま先立ち100回。

1073 
2 部品の買い出しと買いたい本が数冊有ったので、久しぶりに駅前のエールエールの大きな本屋に行った。

こういう本屋は良くない。あまりに量が多すぎていくら時間があっても足りなくなる。だから買う本の候補をしっかり決めておき、それ以外は極力見ないようにしている。

これ以外に部品屋にも行きたかったので、明日の足馴らしを兼ねてママチャリで走ってきた。最初は脚が重かったが、後半はなんとか脚も動くようになった。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち100回。スクワット50回。

 25 
1 台湾のGPS屋さんが呉に打合せに来ていて、それが終わったら一緒に晩飯を食べることになった。スクワットしながら待つのも退屈して、電話したらまだ打合せ中。8時まで待ったけど終わらない。呉から1時間くらいかかるし、腹も減ったので晩飯はやめにした。

なんか勿体なかったけど、こういうのは仕方ないね。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち100回。スクワット沢山。

   


このボタンは、目次に戻るリンクです。