RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2004年05月)

今月から体重を絞っていく。昨月までに付いたつもりの筋肉を保持して体重を落とすには、無理な食事制限ではなくて十分な量の運動によらないと駄目だろうな。。。

たぶん最初の段階の連休で転けるとは思うけど(笑)、ラン・自転車ともに強度はソコソコで良いから量を確保したい。

無理じゃない食事制限として、取りあえず間食を禁止しようと思う。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
 
トータル
  
31夜になって雨が止んだけど、今日は練習休み。昨日の時点で疲労感が高まりつつあるのを感じていたし、取りあえず今月の減量目標は達成できたのだからサボることにした。

今日も今まで通りに食事をしたけれど、18kmランに相当するカロリーを消費していない訳だから900kcalくらいはマイナスが減っているはず。プラマイゼロか+100kcalくらい有ると思う。これが肝臓や筋肉中のグリコーゲンに変わることを祈って、今日はゆっくり眠る。

ウエストの旋転200回。

  
30雨が降っていなかったので自転車で極楽寺へ行く。2号線でぶっさんの弟子に会ったので途中まで一緒に走ったが、彼の方が相当速いので直ぐに置いていかれた(笑)。

老人ホームの先くらいで霧がひどくなり、先を行く弟子が引き替えしてきた。阿蘇望のことを思えばたいしたことはないので、ライトを点けてそのまま頂上まで登った。アルカディアへ下って周回コースを走ろうと思っていたが、視程が20m位しかないので直ぐに降りることにした。

頂上下の売店で赤色灯を点けた県警のパトカーが先に入ってくれたので、ずっと後ろに付いて走った。しばしの間パトカーの先導を付けてツール・ド・極楽寺で先頭の気分。途中でパトカーが左に寄ったので追い越して先に行った。今考えると良かったんだろうかと少し不安(笑)。

午後からウエキにタイヤを買いに行った。悩んだけど結局、今と同じプロレースの23Cにした。これをオープンプロに付けて、AERONEROとプロライトのセットは「よそいき用」にする。

夕方にいつもの18kmコースを走る。空腹と血糖値の低下で辛かった。走りながら今月の体重減少量とカロリーを計算すると、1日あたり600-1,000kcalくらいマイナスになっているようだ。空腹時に53kgを切るようになったので、来月からははマイナス100kcal程度に増加させて、変化に富んだ練習に切り替えたい。

ウエストの旋転200回。

1832
29仕事をしながら外を見ると雨が降り出していた。長男は陸上の記録会らしいが皆同じ条件なのだから諦めて走るが良い(笑)。

今日の練習はどうしようか悩んでいたら、夕方になると雨が上がった。基地のTTにも行けずに仕事をしている私を、神様が見ていてくれたのだと思う。こういうときだけ神を信じる都合の良い私・・・

土曜なので定時に終わって宮島口まで行く。今日も体が重い感じなので5分30秒くらいを目標にしたが、直ぐにペースが上がってしまい5分-5分10秒くらいに落ち着く。お金を持ってきて無かったので、フェリー乗り場のトイレで水を飲んで引き返す。

廿日市大橋の手前で前方にランナーを発見した。何となく追いつかないといけない気がしてペースが上がってしまう。結局最後の3kmはサブスリーペースで走ることになり、終わったら結構きつかった。

体重は微減だが、体の線はすこしシャープになった気がする。贔屓目に見れば腹筋の上から2段目までがうっすらと見えるような。。。へその廻りの脂肪も薄くはなっているがまだ厚い。やはり似非アスリートの腹だ。

ウエストの旋転200回。

21 
28何となく体がだるいけど18kmのコースを走ってきた。Forerunnerのデータを見ていて、体がだるい原因の一つが解った。月初めの段階では5分30秒くらいのペースで走っていたが、最近は休憩を入れて5分5秒くらいのペースに上がっている。

キロあたり30秒くらいペースが上がっている訳で、これでは体への負荷が増えてしまったのも理解出来る。同じ気持ちで走ってペースが向上するのは嬉しいけど、疲労が翌日に残るようでは良くない。

心肺や脚力の向上に対して、疲労回復の能力が追いついていないのかもしれない。こういった部分は年だから仕方が無い。無理をしても故障の原因になるので何か工夫が必要だ。取りあえず早く寝ることと、体重減少が一息ついたら食事も見直そうと思う。

ウエストの旋転200回。今日も食後のコーヒーはやめにした。

18 
27某ファンドに1,000億ほど支援の要請に行ったので忙しかった・・・訳はなく(笑)、提出前の申告書で消費税の計算がどうしても合わないので、税理士と悩んでいたから時間が無くなってしまった。

気持ちも盛り上がらないし体もだるいので、素直に10kmのコースにして帰ってきた。まあ、こんな日もあるだろう。

ウエストの旋転200回。コーヒーは食後をやめて9時と15時だけにした。

10 
26新しいゲルフェザーで出発。店で片足だけ交換したときは新旧の厚みの差に驚いたけど、両足とも新しければ違和感は無い。当然か・・・。

新しい靴は反発力と路面のグリップが全く違う。やはり裏のパターンが磨り減ったくらいの段階で、新しい靴に買い換えた方が良いのだろう。古いゲルフェザーは下の層がほとんど無くなっているから、いくら何でも使いすぎ。

かかとのカップの高さが低くなったような、かかとのホールドが悪くなったような、甲の周囲が狭くなったような・・・色々と微妙な差を感じるけど、たぶんなじんで無いだけだと思う。

赤い栄養の本をみていて気が付いた、インスタントコーヒーにもお茶と同程度のタンニンが含まれていることを。鉄分の吸収を阻害しないために、今後は食後のコーヒーを控えようと思う。コーヒーやお茶の利尿作用によって、水溶性の栄養分を早めに排出してしまうような作用もあるので、やはり水が一番なのかもしれない。

ウエストの旋転200回。

18 
25昨日は練習をサボったしお菓子も食べた。おかげで鬱病にならなくて済んだようだ。普通に仕事が出来るし、仕事が終わると自然に走りに行こうという気分になる。膝も痛くない。

天気がよいので懸案のシューズ購入にむけて、ヤンボースポーツまで走っていく事にした。ゲルフェザーを基準にして4種類くらいの候補をあげて貰って悩んだが、最終的にゲルフェザーになってしまった(笑)。

ここはランニング専門店だけ有ってやはり違う。出して貰った全ての靴に紐を通してきちんと履かせてくれるし、その靴の位置づけなどを的確に説明してくれる。時間が取れれば今度からここで買おう。

ウエストの旋転100回。

22 
24右膝が少し痛い。それ以上に土日で心身共に疲れてしまった。何もやる気が起きない。眠い。歯止めがきかなくなって間食もした。

こういう日に無理をして頑張ると、倒れたり鬱病になってしまいそうな気がしたので適当にサボることにした。

  
23昼頃に時間が空いたので権現山に登ってきた。最近はつま先立ち運動をしていないし、強度の低い平地のランに偏っていたためだろう。登りでふくらはぎが怠かった。下りでは膝が痛かった。

あいにくインターネットライブを見ることが出来なかったが、前田さんはアイアンマンジャパンで大活躍だったようだ。やっぱりバイクが速いなぁ。。その後のランだけ取り出しても私のマラソンと変わらない。

8 
22家庭の事情で午後から急に実家に帰ることになった。取りあえず走っておこうと思い、夕方に赤木峠経由で赤間まで往復してきた。赤木峠は歩行者や自転車用のスペースが少なく、その割に最近は交通量が多いので危ない道になってしまった。

ウエストの旋転100回。

13 
21今日は天気が良く気分がよい。ペースも自然と上がって、休憩も入れた18kmトータルで5分05秒のペースだった。昨日は少しだけ強度が高かったので疲労感が残っているかと心配していたけど、何故か逆で体が良く動いた。

今日も新しい女性ランナー2名とすれ違った。長谷川理恵伊達公子の影響だろうか?最近走り始めた感じの若い女性が多い。変な薬に頼らずに、運動と食事内容の見直しによるダイエットが一般的になるのは良い傾向だと思う。

いや、体内組成の正常化と言い換えた方が良さそうな気がしてきた。痩せてはいても体脂肪率が25パーセント以上有りそうなタポタポの若い女性達も、対極にあるけど同類だろと思う。親の世代の罪は重い。

ウエストの旋転200回。

18 
20冷たい雨に打たれて・・♪ 今日もスポーツセンターに行ってきた。今日のメニューはランとバイクの室内デュアスロン。ここのトレッドミルは連続30分しか使えないので、ラン+バイク+ランで1時間30分ほどカロリーを消費する予定。

最初のランは30分制限が有るので15km/h(=キロ4分)設定で走る。軽く走ったり歩いたりする人の中で一人だけバカみたいに必死。。。次のバイクは150Wで30分。こっちの方が汗が出る。エアロバイクがびしょびしょになってしまった。バイクの汗を拭いてから再びラン。今度は10-12km/hでゆっくりと30分走って終わりにした。

以前は15km/h設定だと心拍が上がり続けるイメージがあって、一人のトレッドミルでは5kmも継続できなかった。しかし今日は高めながら5kmの間心拍数が安定しており、ほんの少しだけど余裕が有ったのは大きな進歩。

ウエストの旋転200回。

1015
19雨だ。おまけに肌寒い。。。と言うことで、泳ぎに行くことにした。今日もピッタリ1時間。先日は距離をいい加減に測ったけど、今日は真面目に数えてみた。結局1時間で2,250mしか泳げて無いことが判明(笑)。

自転車と一緒だ。調子の良いときや頑張っているときに速度計を見るから35km/h巡航が出来たような気がするけど、後でGPSデータを見ると29km/hとかのデータもたくさんあり、平均すると31km/hくらいしか出ていない様な感じ。

50mが1分ちょっとで泳げている時もあるけど、長い目で見ると1分20秒かかっているわけだ。やっぱり遅いなぁ。。。

ウエストの旋転200回。

  
18今日も18kmコース。だんだん日課になってきた。何時も折り返し地点にある公園で水を飲み、必要ならトイレに行ってから引き替えす。これを入れた総合ペースで5分30秒くらいなら翌日の疲れはほとんど無いことが解ってきた。

LSD系に使っているゲルフェザーがそろそろ限界に近いので、同じ物かもう少しクッションの良いタイプを買いたいと思う。ヤンボースポーツと言うランニング専門店に行ってみたいのだが、平日しかやってないので買いに行くチャンスが無いのが残念。電話したら19:30までは開いているそうなので、いつか定時で終わってから走って行ってみようかと思う。

新聞の折り込みチラシで入っていたワコールの通販。安いタイツでも無いかと眺めていたら「マルチスポーツグラス」と言うのが目にとまった。テンプル角度が調整可能でグレーとクリヤのレンズ付きで形は完璧なスポーツグラス。値段が3,150円と安価なので、朝夕の虫対策に一つ買ってみようかと思う。

ウエストの旋転200回。

18 
17今日も日課の?18km走。昨日は4時間耐久とはいえ、一人あたりは自転車で36kmしか走っていないので大したことは無い。そのおかげで脚のだるさは感じない。でも土曜の水泳のせいか、肩のまわりがかなりだるい。

体重が減らない。空腹時に54kg程度までは減ったが停滞気味。へその横や脇腹の後ろをつまむと以前よりも薄くなっている気がするので、順調に絞れているのだと信じておこうと思う。絞れたところで伝統的日本人の体型なので、決してTarzanの表紙の様にはならず、鍬を持った戦前の農家のオッサンの写真が近い(笑)。

ウエストの旋転200回。

18 
16もみのき耐久に上の息子2名と参加。雨は昨年の阿蘇望ほどひどくは無かったけど、気温と標高のせいで待っている間に濡れた体が辛いレースだった。出走86チーム中25位は、私や息子達の年齢構成を考慮すると悪くない結果だと思う。

レース中に2件のトラブル発生。真ん中の息子が帰ってこないなと思っていたら案の定落車。ディレーラーをサポートカーに修正して貰い、自走で帰ってきた(サポートカーの方、ありがとう御座いました)。怪我も軽かったので良かった。もう一つは上の息子のパンク。チューブ交換する時間がなかったので、前輪を交換して走った。このあたりのトラブルが無ければ、このメンバーでも18周がねらえたかもしれない。

ある周回でかんとくらしき人の姿が見えたので頑張ってみた。向こうは一人で4時間、私は2周交替だから相当有利なのに追いつけなかったのは情け無い。。。屈強な若者で補強したエクシービアパワーズにも歯が立たなかった。。。帰りに風呂にはいるとき、チハル(うり)さんにも会った。メカトラがあったらしいが、それでもリザルトを見るとメチャ早かった。。。ぶっさんは気合い抜けモードでの参戦だったらしい(笑)。

規定の17周はクリヤしたので、お食事券の権利がある。でも食堂が営業終了したらしく、スポーツドリンクを好きなだけ持って帰ってくれと言われる。でもそんなに沢山飲めんわ(笑)。寒くて色々あったけど楽しい日曜日だった。帰りに息子とアイスを食べた。36kmしか走って無いから、たぶんカロリー過多だと思う。駄目ジャン。

ウエストの旋転200回。

 36
15一昨日悔しい思いをしたので朝一にプールに行く。丸々1時間泳いだらフラフラになった。今のペースだと100mが2分はかかっているので、3km弱しか進んでいないことになる。波のある海なら2.5kmも進んでいないだろう。トライアスロンへの道は遠い。

昼間は普通に仕事をした。低血糖で死にそうだったので、昼飯をすこし食べ過ぎてしまった。正確には食べ過ぎてはいないと思うが、プラマイゼロくらいは食べた(笑)。仕事が終わったら小雨が降っていたが、昼を食べ過ぎたので走ることにする。まめが出来ても困るので10kmのコースでおしまい。

明日はもみのきでレース。雨で寒そうなので準備を考えないといけない。屋根だけのタイプよりもドーム型のテントを持っていった方が暖かくて良いような気がしてきた。

ウエストの旋転200回。

104
14天気が良い、よっしゃ今日も18km。楽なペースで走っていると今日は5分くらいになる。昨日10kmだったので回復具合が良いのだろう。昨日18kmだったら5分15秒くらいに落ち着いていると思う。

サティーの前で佐川の兄ちゃんがトラックの押しがけをしていたので手伝う。バッテリー以外に不具合があるのか、数回試みるが始動しなかった。ナタリーで折り返して帰ってくると、他のトラックが来て新品のバッテリーと交換していた。荷物は間に合ったのだろうか?こういう商売をしていると、人ごとながら気になる。

ウエストの旋転300回。

18 
13雨なので久しぶりにスポーツセンターのプールに行った。それなのにそれなのに・・・プールのみ3日間休館。昨年までならそのまま帰宅してくさっている所だが今年は違うぞ!(笑)。雨の中残りの時間だけでも走る事にした。

木材港をぐるっと回る10kmのコースにした。最初は靴下まで濡れずにいけるかと思ったけど、結局全てがずぶぬれになった。今年の萩往還の事を思い、足裏にまめが出来ないように、じわっと力を加えながら走ってみた。10kmではまめは出来なかったけど250kmではどうだろう?

濡れたランニングシューズ、中途半端に乾かさずに思い切って風呂の残り湯で洗い、向きを考えて脱水機にかける。その後アルコールをスプレーして乾燥させると臭くないのでお勧め。

ウエストの旋転300回。

10 
12今日も同じコースでゆっくり18km。脚の疲れはほとんど取れているが、体は何となくだるい。このだるさが軽減していくかどうかによって、毎日18kmの距離が適切かどうかの見極めをしようと思う。

時々低血糖なのか貧血なのか解らない様な感触がある。念のために鉄分を十分摂取しよう。または睡眠不足気味なのかもしれない。寝苦しくなってきたので子供の寝相が悪く、夜中に何回も蹴られたり上に乗られたりして目が覚めるから(笑)。

ウエストの旋転200回。

18 
11日課にするべく今日も18kmコースを走る。昨日よりも脚のだるさは軽減されているので、この程度の強度なら疲労は回復できるということだと思う。

へその廻り、尻の上、脇腹の後ろあたりの脂肪が特に厚い。太ももの前面などはほとんど脂肪が無いのに、体の部位によってひどくムラがあるのは不思議だ。

使わないからだろうか?と言う疑問が少し湧いてきたので、ウエストの旋転運動を取り入れてみた。

つま先立ち100回。ウエストの旋転100回。

18 
10少しだけ足が重くて、体の各部に軽い筋肉痛がある。これは土曜日のインターバルのせいだと思う。普段は強度の高い運動をしていないので、たまにやると筋肉痛になってしまう。

とは言っても体の調子が悪い訳では無いので、ナタリー往復の18kmコースを走る。ペースはゆっくりと5分半から5分くらいで。地御前の信号でモルモン教の二人組に「オツカレサマデース」と挨拶された。

彼らはきちんとヘルメットを被っているので、その辺の高校生よりも好感が持てる。でも私はコーヒーや辛い韓国料理が好きなので信者にはなれそうもない。タバコは吸わないけどね。

つま先立ち200回。脚のストレッチ。

18 
9朝一に町内会の掃除があった。ヒルクライムは無理かと思っていたが小雨のため早めに撤収となったので、ウエキのヒルクライムに参加するため自走で大竹へ向かった。息子達はクラブのため今日は私一人で参加。

昨日の疲れもあるし自走ということでタイムは期待していなかったが、なんと前回から1分も短縮できて29分25秒が出た。先月までの筋力アップと、今月からの走り込みが効いているのだと信じたい。目指せ28分台!

しかも順位は4位で賞品にクールマックスの靴下を獲得した。参加者が5名で1名はパンクのためにDNFだったのは秘密(笑)。

昼に一旦帰宅して、午後から再度ウエキに行って息子用に長いステムを買う。成長してくれるのは嬉しいけれど、24インチのロードではこの辺が限界の感がある。650cは不経済に思えるので、そろそろ700cを物色し始めた方がよいかもしれない。こうなると父親の機材は何年経っても古いままだ(笑)。

つま先立ち200回。脚のストレッチ。

 62
8早起きして仕事を半分片づけ、その後サタデー陸上に行く。今日のメニューは7kmほどジョグの後に(400mx5)x2セットのインターバル。社会人は高校男子と一緒の組に。せめて女子と一緒にしてくれー!。いや、そう言う意味じゃなくて。

ジョグは4分30秒くらいのペースだったので問題ないが、インターバルはきつかった。最初の5本はほぼ最後尾で付いていったが、次の2セット目の2本目がスタートできなかった。芝生で倒れていると近くで女子選手が過呼吸でヤバイ雰囲気になっていた。それを見て自分の甘さに気が付き、4,5本目は参加した。死ぬかと思った。

昼に一旦仕事に戻って残りを済ます。発送などは人に任せて夕方は息子ともみのき森林公園へ自転車の練習にいく。来週のレースに備えて集団走行の練習。丁度ロードのちびっ子軍団が来ていたので、一緒に走らせてもらうが、奴らは下りがメチャ速い。しかもジュニアロードに78デュラの10速が付いていたりする、はぁ。。。。

つま先立ち200回。脚のストレッチ。

1220
7昨日と同じペースでコースを走る。このくらいの距離を日課的にこなせると良いのだけど。体のキツサよりも時間の方が問題かもしれない。

やはり朝早く起きて距離を稼がないと駄目なのだろうか。。。

つま先立ち200回。腰と太もも廻りのストレッチを沢山。

18 
6やっと今日から普通の日々。休み明けで忙しいのに何故かホッとしているのは変な感じ(笑)。

今日はゆっくりしたペースで時間の許す限り長い距離を走ろうと思い、5分20秒くらいのペースでナタリーまで行って来た。このくらいのペースならほとんど疲労感も痛みも残らない。

しばらくはこんな感じでカロリーを消費しながら走り込みを続けていこうと思う。キツイペースを維持すると疲れがひどい。翌日も体がだるかったりする。結果的に練習量がこなせず、今月の主目的であるカロリーの消費も鈍る・・・今月の目標に対して、これは良くないと思う。

つま先立ち200回。

18 
5朝食後は六甲山頂へ移動。山頂近くで2台のロードとすれ違ったので窓を開けて手を振った。きつそうだけど少しうらやましかった。

午前中は息子と従兄弟の子供達を遊園地みたいな所で遊ばせて、午後から広島へ向けて出発。交通量は多いが渋滞は無く、スムーズに帰ってこれた。これで私の連休の仕事も終わった(笑)。

帰宅時間が遅かったので夕食も外食となった。控えれば良いのだけれど、ついついホッとした気持ちから食べ過ぎてしまう。食後のデザートも食べた。帰宅してお土産のお菓子も食べた。。。 大反省!!

つま先立ち200回。予定外の食べ過ぎ。

  
4従兄弟の家族、妻の両親と有馬温泉へ移動。天気が悪いのでダラダラ出発した。高速は混んでいなかったが、有馬の入り口で1時間以上の渋滞に引っかかり疲れ果てた。

雨の中、六甲山を走る気力もなかったので温泉街を妻と散歩。若いカップル。セルシオ、現行Cクラスの密度が高いことが解った。旧型やEクラス、Sクラスの割合が非常に少ないのは何故だろう?

つま先立ち200回。スクワット100回。予定通り食べ過ぎ。

  
3妻が走るというので、私も大手を振って走りに行ける(笑)。午前中は妙見神社経由で星田の吊り橋まで行き、168号を交野まで走ったら時間が無くなったので実家まで引き返した。吊り橋は何回渡っても怖い。

168号は歩道が無くて交通量の多い危険な道だったので、午後は別の道にする。春日小から寝屋の交差点へ抜け、寝屋川の横をずっと走ってみる。歩道も整備されて走りやすい良い道だった。

本当は淀川新橋の北に出たかったのだけど、走りやすい道をずるずると走っていたら萱島まで来てしまった(笑)。ここまで来たら四条畷から線路沿いに帰ろうかとも思ったけれど、巣本のあたりの自販機でお茶を飲んだら気合いが抜けてしまい、電通の横を通ってそのまま帰ってしまった。

つま先立ち200回。スクワット100回。予想通り食べ過ぎ。

32 
2午前中に残っていた仕事を片づけてから妻の実家へむけて出発する。神戸JCT以降に少しだけ渋滞が有ったが、この時期にしてはまあ許容範囲。

速く到着したら近所をランニングしようと思っていたがそれは無理。食後にスクワットとストレッチをして、運転でこった体をほぐしただけ。

つま先立ち200回。スクワット400回

  
1仕事を終えてから廿日市方面へラン。地御前の先あたりで折り返して2号線を帰ってきた。

脚がだるかったけど、1kmほど走ったら普通に走ることが出来るようになった。

つま先立ち200回。スクワット100回

14 


このボタンは、目次に戻るリンクです。