RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2004年04月)

筋力強化月間の最後の月。明らかに筋肉は増えていると感じるが、それ以上に脂肪も増加している。平地のバイクは速くなったけど、ヒルクライムの後半がキツイ。この後、どうやって絞っていくかが大事かもしれない。

決算書類の作成に関しては、ほぼ全てを妻が出来るようになったので楽になった。空いた時間はトレーニングと家庭サービスに努めよう(笑)。

錦帯マラソンのために変に減量などはしない。今月いっぱいは筋力増加と決めたのだから初志貫徹。中途半端に減量してみたり調整してみるのは私の悪いところだと思う。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
 
トータル
  
30昨日の選手達に刺激を受けたので、取りあえず走る。ナタリーを往復して帰りは廿日市高校から海沿いを走った。最初の1km以外は4分40秒くらいを維持したので結構きつかった。

今日で筋力強化月間は終了。体重と体脂肪率が正しければ、筋肉は500gも増えていないかもしれない。脂肪は十分に増えたけど(笑)。筋肉を増やすということは結構難しい。明日からは絞っていこう。

連休中は妻の実家に行くことになっている。運動量も減るしカロリーも過多になる。でもこの時期に一人でランや自転車のイベントに出かけてしまうと、5年後10年後に自分の立場が危うくなってしまい、結果的にタイムが落ちてしまうだろう。

長い目で見ると、連休中は渋滞の中を各種の行楽地に出かけて精神力を身につけ、家族や実家の理解を取り付けておくのが、5年後10年後の重要な下地作りになる訳だ(笑)。

つま先立ち200回。スクワット100回。

19 
29午前中に自転車で極楽寺に登る。帰りに変化を付けて川末から泉水峠、のうが高原そして芸南カントリー方面へ抜ける道を試してみたが、どれも700x20Cのロードで行ける道では無かったのですごすごと退散。

昼は少しだけ仕事をして妻と織田記念陸上を見に行く。TVでは良く解らないが、長距離の選手でも間近で見ると結構筋肉質だし、全然華奢には見えないことに驚かされる。

女子5,000mではデオデオのタイムキーパーが隣に座ったので面白かった。毎週ラップを選手に知らせるので、選手のペースが直ぐに解る。B決勝の最後尾では最終周回で85秒まで落ちてしまっていた。ゴール直後の彼女とヨーイドンで3,000m競争をすれば、私でも良い勝負が出来そうだ(笑)。

アドレナリンが体に充満していたので、車は妻に預けて走って帰った。

つま先立ち200回。スクワット100回。

1138
28朝起きたら足がだる痛い。昨日のペースがきつかったようだ。最近はハイペースの走りをしていなかったので、レベルの高いところでの筋持久力が落ちてしまったらしい。

夜、走りに行く用意をしていたら長男のマラソン完走を祝って食事に行くと言う・・・取りあえず40分ほど時間を貰い10kmを全力で走ってきた。きつかった。例によって夕食は食べ過ぎて、子供に釣られて帰りのスーパーで247kcalのアイスまで買ってしまった。意志薄弱。。。

スーパーでラモスことマットに会った。マラソンの朝、岩国市内で見た自転車のことを聞いたらやはり彼だった。160km乗った後20kmランをやったという。彼は今週の国東に出るらしい。今年は里帰りがてらアイアンマンカナダにも出ると楽しそうに話してくれた。

彼はここの英語の先生だ。私の英語よりもずっと上手な日本語を話せるのだけど、いつも無償でブロークンな英語に付き合って貰っている(笑)。スマン。

つま先立ち200回。スクワット200回。

10 
27ゆっくり長めに走ろうと思っていたけど、外に出ると小雨で寒かったので予定変更。サブスリーペースで10kmのペース走にした。久しぶりにキツイ。先日から治っていない左の小指のまめがひどくなった。左の拇指球下もすこし皮が浮いている感じ。

最近は早めのペースを維持して走っていないので、たまにはこういうペースも必要と思う。すこし時間があったので、最後に渚ガーデンを3週ジョグして終わった。

つま先立ち200回。スクワット250回。

15 
26息子は脚を引きずりながら学校に行った。私はペースが遅かったので昨日の疲れはなかったのだけど、夕方から雨が降り出して肌寒い雰囲気になってしまった。普通に走るつもりだったけど、気持ちが萎えて休息日。

速い梅田さんは既に今朝からスピニングを1時間やってたりする。素質とか経歴以前に、今の練習量や質が劣っているのだから追いつける訳がない(笑)。少し反省。

昨日の1位は福岡国際にも出ているつるじろう氏の友人だったらしい。2週目を終えたところでトイレから出たら3週目の彼に追い越された。彼の後ろを追いながら前をいく息子に追い着いたのだけど、後でGPSデータを確認するとこの区間だけキロ3分20秒で走っている!これを全区間継続する訳だから、やっぱり福岡国際クラスは速い!!

つま先立ち200回。ストレッチ

  
25錦帯マラソン参加。妻はハーフ、私と長男はフル。最近よく走っていた妻は調子が良いみたいで、1時間50分を切ってゴール。年代別の3位との差が数分しか無かったと悔しがっていた。

私は直前までどのくらいのペースで行くか悩んでいた。結局自分自身無理をせずに、長男のペースメーカーとして楽に走らせてもらうことにした。これはForerunnerのバーチャルパートナー機能をじっくりと確認したい意味もある。

目標タイムの3時間40分をForerunnerにセットする。これは長男のハーフのタイム1時間38分から割り出したタイム。スタートから3週目までは何事もなく進む。意外に風が冷たく感じ、2回もトイレに行った事を除いて(笑)。

30kmを過ぎて長男の脚が止まった。心臓は苦しくないが、脚中がだるくて動かないらしい。話をしたり励ましたりしながら、なんとかゴール。タイムは3時間49分くらい。まぁよく走ったと思う。

私は結構楽なペースだったので、初めて楽しみながらレースを走ることができ、こういうのも悪くないと思った。会場では梅田さん、勝島さん、篠さん、ウエキさん、ぶっさん、そして玄海100kmの箱島さん達と会えて嬉しかった。チャールズが居ないのは寂しかったけど。

1個だけ問題点が出てきた。今までの練習データからの計算では、Forerunnerでリセットしなくてもフルマラソンの記録が取れることになっていた。しかし今日のレースでは後半の31km分しかデータが残っていなかった。何事も実際に試さないといけないなと思った次第。

もう1個問題が有った。20kmを過ぎてから腰の辺りが重く感じ始めたこと。腰痛が治りかけの嫌な感じが戻ったようで、すこしだけビクビクしながら走っていた。今後はこういう状態に付き合うしか無いのかもしれない。年齢の重みということは、こういう事も含んでいるのだと思う。ハッハッハ。

つま先立ち200回。ストレッチ。

42 
24仕事が残っていたのでサタデー陸上はキャンセル。仕事は15:00頃には終わったけど、それから走るとこの年では明日のスタートまでに回復できないのは明らかなのでおとなしくしていた。

明日のマラソンには我が家から3名も参加するので、夕食はパスタと各種のパンだった。宮古島組も同じような食事をしているかな?と思いながら、久しぶりに腹一杯炭水化物を食べた。

つま先立ち200回。

  
23日曜の大会にどの靴を使うか決めていなかったので、しばらく履いていないソーティーを履いてみた。ところがこれが失敗、かかとが痛い。以前はゲルフェザーから履き替えても大きな差を感じなかったというのに、今回ははっきりと硬いのを感じてしまう。

そう言えば以前は、かかとよりも拇指球辺りに衝撃が加わるような走り方だったかもしれない。いまははっきりと足を前に振りだしてかかとの方に衝撃が加わっている。。。。筋力の変化がそうさせたのか、ゲルフェザーばかり履いていたのでそうなったのかは解らないが、取りあえず日曜はゲルフェザーに決定。

結構かかとが痛かったのでヨットハーバーの裏を通って近道で帰った。とちゅうでA氏に会って驚いた。

つま先立ち200回。スクワット50回。

6 
22集中してランばかりなので少し足がだるい。日曜のマラソンで妻に負けたら恥ずかしいので、足を休めるために軽くママチャリで近所を流した。

工事中だったポルシェ屋さんがオープンしていた。ショールームには足の綺麗なお姉さんが居て、特選中古車には800万くらいのが並んでいた。「空冷で200万以下の・・・」なんて言える雰囲気ではなかったので(笑)、すごすごと帰ってきた。

つま先立ち200回。スクワット50回。

 21
21今日もゆっくり長く走りたかったのだけど、時間があまり無かったので10km。妻は朝一に22kmも走ったらしい。最近は距離で負けているような気がする。

つま先立ち200回。スクワット50回。

10 
20息子達がもみのき耐久レースに出たいと言うので、申込書をサイクルフォーラムまでランニングで持って行った。とりまとめご苦労様です。

昨日から左足の小指にまめが出来ている。週末はレースなのにちょっとこまる。とは言ってもスタートすればハアハア言って、まめのことなど忘れてしまうのだけど。

最近はペースが非常に安定している。今日もGPSデータを確認すると、最初から最後までぴったりキロ5分のペース。次の段階として来月からは、体を絞りながら徐々にスピードアップしていきたい。

つま先立ち200回。色々ストレッチ。スクワット50回。

21 
19マフラー交換が終わった連絡を貰い、ディーラーまで走ってランティスを取りに行く。雨が上がっていたのに廿日市大橋の辺りで凄く降りだした。木材港の端では靴下までビチャビチャで気持ち悪い。

ところがディーラーに付いたら雨はピタリと止んで青空まで見えてくる始末。。。呪われているなとメカニックと笑うしかなかった(笑)。時間はまだ残っていたけど、靴下と足の皮膚がブヨブヨになって気持ちが萎えたのでこれでお終いにした。

つま先立ち200回。色々ストレッチ。スクワット50回。

6 
18NOKOの極楽寺ヒルクライム参加。近所なので息子達と自走で行った。期待していなかったけど、やはりそれなりのタイムしか出なくて情け無い。特に同じ40才台のエクシーの親分に全く歯が立たないのが悔しい。でも天気も良かったし楽しかった。

最近ランを始めたぶっさんはトップだった。この調子ならたとえ私が本調子でも、来週の錦帯マラソンで完敗しそうだ。

新たな発見があった。心拍数が186まで上がったのを確認できた。今までは182を最高と考えていたけど、少なくとも気絶するほどでは無いのに184や185位は出ていて、一回だけ186が出た。 最大はもう少し上と考えて、強度の基準を見直す必要がありそうだ。

午後は宮島口の往復ラン。2号線で本物のミニバンに乗った「ハイスクール時代はチアリーダーだったの」と言いそうなアメリカ人らしいオバチャンが、身を乗り出して手を振ってくれたので少し嬉しかった。

夕方にランティスをマフラー交換のためディーラーに持って行き、帰りは走って帰った。帰ったら友人から電話があり、オートバイのレースでクラス優勝したらしい。スポンサーとしてのサポートを強要するので、パソコンでステッカーだけ作って送りつけることにした。ハハハ。

つま先立ち200回。色々ストレッチ。

2632
17発送は人に任せて仕事をちょっと早めに終わり(サボリとも言う)、3時間弱の時間を作った。海沿いを宮島口まで行き、帰りはバイパス沿いを帰ってみた。宮島口で自転車の若者2名。聞くと崇徳高校の自転車部だった。

今日は郷原のマツダ競技場で中国実業団記録会が開催されたらしい。一流選手を近くでみるチャンスだったが、仕事と家庭の事情で行けなかった。こういうのって結構モチベーションが上がるのに、残念。。。

つま先立ち200回。軽くスクワット100回

23 
16海沿いに太田川放水路経由で、西飛行場の端までまで行ってきた。少しだけ体が軽くなった気がした。帰りに競技場で水を飲んでトイレを借りる。4月と5月のサタデー陸上の予定を確認して帰った。

開催日は4/24と5/08となっていたが、4/24はマラソンの前日。記録会だと困るので、今回は行くのはやめようかな・・・やっぱり行くべきか。

つま先立ち200回。軽くスクワット100回

18 
15久しぶりに忙しい振りをしてサボリ。走りに行きたいタイミングで何回も別の用件が入ってしまい、時間が無くなり気合いが抜けてしまった。

つま先立ち200回。軽くスクワット100回

  
14ちょっとコースを変えたけど、今日もラン。筋力強化月間だけどこれ以上痛くなったらかなわないので、騙し騙し体重だけでも維持しながらトレーニングのレベルを上げていこうと思う。

どのスポーツでも「あれだけ練習すれば、誰でも**くらいいけるよ・・・」なんて事を言う人が多い。それは事実だけどそれだけの練習をこなす事が出来る人は少ない。盤石の生活環境とタフな肉体そして強靱な精神力がないと、その練習自体を継続することが出来ないからだ。私にはその基礎環境が出来ていないと痛感する。

つま先立ち200回。軽くスクワット100回

11 
13自転車でグイグイいくと痛そうなので今日もランを10km。体重激増を食い止めるために炭水化物を減らし気味。滅茶苦茶腹が減る。調子は良くもなく悪くもなく。でも速くはない(笑)。

久しぶりにプロジェクトXを見た。ヨシムラの話だったから。鈴鹿まで見に行ったあのころが懐かしい。平常心の息子を前に「お父さんはなぁ、赤木峠のケニー・ロバーツと言われてたんだぞ。。。自称だけどな」などと一人で盛り上がってしまった。

つま先立ち200回。軽くスクワット100回、深くやるとまだ痛い。

10 
12ランパンにしたら何となくペースが上がるから不思議。アップを兼ねた最初の1km以外は4分30秒くらいのペースだった。でもこれが精一杯。心肺的なきつさは以前の4分30秒だけど、体と脚の重さは以前の4分くらいに相当する感じ。現時点ではこれ以上早く脚が動かない(笑)。トホホ。。。

取りあえず今月いっぱいは筋力強化をメインにして、その後は必要な筋肉を残しながら絞っていく必要がある。

ランティスのマフラー交換を依頼した。モニタも不調なので安くなった22インチを注文した。eggyも故障したのでドコモに持って行った。自分の体を含めて、最近故障が多いなぁ。。。

つま先立ち200回。軽くスクワット150回、深くやるとちょっと痛い。

10 
11腰もひどくはないし体重も激増(笑)なので走りに行く。痛くなったら引き返すつもりで宮島口往復ラン。腰よりも右膝の方が先に痛くなったので、腰はトレーニングOKと判断した。

最近は筋トレが効いているのか、最初から最後までほとんど一定のペースを維持できる。別に早くは無いけど以前はどうしても後半にペースダウンしていたので進歩はしているような感じ。

ランティスのマフラーのこないだ塞いだ横に新しい穴が開いた。走行中に落ちたらヤバイので見積を取ったら6万円。横でセールスがアテンザ買って欲しそうな顔をして微笑んでいるが、200万のポルシェ買って、残りでXS-1のレストアしたほうが幸せになれるに決まっている。全額を中古のKa-6Eにつぎ込んでも面白い。どっちにしろ嫁に逃げられると思うけど(笑)。

つま先立ち200回。

21 
10朝の着替えがだいぶ楽になった。ボチボチ仕事をして空いた時間は工作をした。トレーニングをしたかったけど、昨日は自転車に2時間くらい乗った訳だから、今日は体を休めようと判断。

つま先立ち200回。

  
9だいぶ良くなったけど無理は禁物。軽く自転車に乗るくらいなら出来そう。。。と言うことで、今日は人がいるので昼間に部品の買い出しにいくことにした。

ママチャリで軽く漕いでまわる。路面が荒れているところでは衝撃が嫌な感じだけど、漕ぐ行為は痛くない。ただ、パンツを着替えたり靴下を買えたりする体勢だと痛い。

つま先立ち200回。

 24
8前屈や太ももを高く上げる行為が辛いので、今日も基本的には休養。状態を見るためにママチャリでブラブラ走ってみた。左臀部だけの痛みは無くなりつつあるが、左右均等に尻の上辺りに違和感は依然として残っている。

以前から右膝は無理をしたら痛みが出ていたけど、腰も不具合リストに上がって来た様な感じがする。これで私も「いやぁ、体中ボロボロですわ」と、一人前のアスリートらしい台詞が言えるようになった(笑)。

つま先立ち200回。

 6
7だめだ。またまた腰が痛くなってしまった・・・と言うほどひどくは無いけれど、もう年だから各部にガタが来るのは仕方ない(笑)。

きっかけはモニタの故障。21インチの大きいヤツを部屋から出して分解したりしたときに無理をしたみたい。今回は左の大臀筋の上の付け根あたり。関節系ではなくて筋肉系のトラブルのような感じがする。

筋肉を押すと痛いところがある。前屈したりすると痛いので、取りあえず今日はトレーニングをやめにする。そう言えば極楽寺で頑張ったときにこの辺りが凄く辛かった。ちょっと頑張りすぎたのかもしれない。

つま先立ち200回。スクワット200回。

  
6真ん中の息子が中学入学式だったので夕食は外で食べるらしい。その金で息子用の軽量ホイールが組めるなどと言ってはいけない。息子とともに暗い入学式の夜を迎えることになるから(笑)。

時間が無いので仕事が終わって速攻で走りに行った。気温が高いので今年初めてのランパンとTシャツ。久しぶりに見る自分の太ももが異様。どう見ても長距離の脚には見えない。ただ筋肉量は168cmで55kgくらいの選手に近く、私の場合は縦に圧縮されているだけだ。工学的に考えるとこの差は一概に不利とは言えない訳で、ギヤ比や回転数などの補機類で調整出来る違いでは無いかと思う。

全長の短い車には小さなエンジンを積み、長さに応じて軽量な車体を設計するのも一つの手法と考えるけれど、違う手法として全長の長い車とは全く違うプロポーションの車体を用意して、それに大きなエンジンを積む事も別の回答では無いかと、今さっき体重計を見て屁理屈の言い訳を思いついた訳だ(笑)。

つま先立ち200回。スクワット400回。

10 
5昨日の極楽寺で筋肉への負担が大きかったと思うので、今日は最初から休みの予定。市内への買い出し予定があったので自転車で軽く走ろうと思っていたが、色々とやることが出てきて時間が無くなってしまった。結局夕方に近所をママチャリでうろちょろしただけ。

古いロードはデュラのWレバーにXTのスプロケットやディレーラーを組み合わせて、ツーリング用ワイド9速化している。ロー側のインデックスがイマイチしゃきっと決まらないのはそのせいと思って諦めていた。

先日子供用に使った変速用アウターが500mmほど余っていたのを思い出して、年代物のアウターと交換してみた。するとインデックスが嘘のようにバチバチ決まる、素晴らしい!このワイヤーセットはホームセンターで内装3段用として売っているが、縦に数本の素線が通り中にテフロンのチューブが入った現行のシマノ上級機種と同じ構造。試してみて良かった。

つま先立ち200回。スクワット300回。

 6
4真ん中の息子とウエキの大島ツーリング参加。前日から息子が風邪気味に見えたのだけど、大丈夫と言うし熱もなかったので連れて行った。前回のしまなみと同じ程度のペースで引いているのに直ぐに離れてしまう。道の駅で確認するとしんどそうなので、ここで引き返すことにした。帰りの車や家でも寝ていたのでやっぱり風邪だろう。

私は走り足りなかったので、極楽寺に行ってきた。筋トレの効果だろうか、老人ホーム先と頂上手前1kmくらいの2カ所だけ38x26にしたが、他は全て38x20で登れた。今日は全行程立ち漕ぎは無し。

古いクロモリの車体にハブダイナモで常時点灯状態を考慮すると、筋力に関してははっきり向上していると思う。しかし心肺や乳酸除去能力、体重とのバランスなどはまだまだなので、タイムは向上していないかもしれない。

つま先立ち200回。脚と肩廻りのストレッチ。

 63
32日ほどさぼったので仕事が終わってから走る事にする。何となく山に行きたくなったので鈴峯から鬼ヶ城山へ縦走ラン。大茶臼山から市立大へ抜けたら面白そうだけど、時間が遅かったので草沼道路経由で免許センターへ抜けた。免許センターのトンネル出口の歩道に大きな雉がいたので驚いた。

気持ち良いペースで帰った来たが、GPSデータを見ると後半の平地でずっとキロ5分を切っていたのは素晴らしい。トレールランの帰りで無理せずにこんなペースで走れたことは今まで無かった。自分が滅茶苦茶強くなっているのだと思いこむ事にする。

つま先立ち200回。早いスクワット300回。

18 
2やっとランティスを夏用タイヤに交換。ついでに下回りの錆が浮いている所をワイヤーブラシで擦って塗料を塗っておいた。買い換えたい車が出てこないので、ずっと乗るかもしれない。大事にしよう。

昨日今日と身の回りの道具の整備ばかりしている。まあいいか。日常生活や家庭あってのトレーニングな訳だし、自分で道具を手入れして、長く使うという行為は嫌いじゃない。

つま先立ち200回。早いスクワット500回。
タイヤ運搬で結構筋トレになった。明日は肩廻りが痛いかも。
寝る前に片足スクワット各50回追加。

  
1順に8年使った一番小さい子供用自転車が1台お役ご免となったので、良い部品だけを取ってニコイチで一台を作った。良い方は後2年は乗る事になるので、ブレーキシューやワイヤー類を全部新品に交換した。ペダルもガタガタだったので交換。勉強のためにタイヤとチューブの交換は息子にやらせる。

つま先立ち200回。早いスクワット500回。

  


このボタンは、目次に戻るリンクです。