RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2003年11月)

今年も既にベイマラソンとツール・ド・ゆうの月になってしまった。ベイマラソンのタイムは少し期待できると思うけど、ゆうはどうだろう・・・

16日まではベイマラソンに向けた練習にして、その後の1週間で自転車の調整をしようと思う。それしか無いし。

練習時間の取り方や方法がマンネリ化してきた気がする。すこし見直さないとこれ以上の向上は難しいかもしれない。どこかの学校の朝練にでも潜り込もうか?

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
スイム
(m)
体重
(kg)
体脂肪(%)
 
トータル
     
30朝一にマツダの競技場でとみかずさんと25kmペース走をした。とみかずさんは防府対策としてキロ4分で行くという。私には早すぎることは解っていたが、いけるところまで付いていく作戦にした。

5km地点で吐き気がしてきた。朝が早いので行きの車中で食事したのが悪かった。のど元まで出てくる。サタデー陸上の実績から8kmくらいまでは付いていけると思っていたのに駄目だった。やめようかと思ったけどペースを落として走っていたら回復したので走ることにした。後は実力相応のペースで走り続け、25kmまでに3周も周回遅れにされて終了した。

こんな練習は一人ではできない。誘ってくれたとみかずさんには感謝したい。できれば女子高生が良かったけど(笑)。

新製品のForerunnerの試験もできたので有意義な練習だった。その後は家の雑用をやったり、車を見に来いと言うディーラーを冷やかしたりして一日が終わった。

25    
29朝から外注先のPCやソフトのセットアップに行った。某客先が製作したCadのアドインがどうしても巧く動かないらしい。なんとFM20.DLLが存在することが前提のプログラムだった・・・一気に疲れた。そのほかにも小さな行事や小さな仕事が一杯で、あっという間に一日が終わってしまった。     
28今日もいつものコースを走るが少し速いペースにしてみた。歩道中心のランで平均がキロ4分30秒なので悪くはないが、それほど早くもないし、距離も長くもない。こんな事を続けていても能力は向上しないと思う。12    
27気が乗らないので休み。前田さんの真似(笑)。     
26いつものコースを10kmと、2号線ぞいに少し変化を持たせて走ってみた。結構寒いなと思っていると、この季節なのに今年はまだ手袋を出していなかった。体調は少し良くない。と言うか体が重い。 12    
25バーチャルパートナーとジョグ。体重が増え気味なのと、最近距離が伸びていないので少し距離に重点を置いてみた。

それにしてもバーチャルパートナーって名前、今の日本では出会い系やネットオタクなんかを思い浮かべてしまいそうで、ちょっと人前で話しにくい気もする。

19    
24長袖のウエアがどこにあるか解らなくなって、ランも自転車もやる気が失せてしまった。アルパークのスポーツ用品店と本屋まで歩いて行った。(10)    
23ツール・ド・ゆう参加。阿蘇望以降の自転車練習ができていないので、イマイチ期待感が無かった。それに昨日から便通が無い。計算上ウンコの重さで1分以上タイムが落ちる事になる(笑)。

結果的にまあまあの走りだったと思う。集計トラブルで記録集はもらっていないが、デジカメのExifデータから想像すると32分22秒程度では無いかと予想している。これが合っていれば去年より20秒タイム短縮できたことになる。ただ、去年のレースが終わった後に思っていた30分を切る事は全く不可能の状態で情け無い。

時間は1年も有ると思っていても、何もせずに1年はすぐ過ぎる。具体的な日々の目標を立てないと駄目だなコリャ。

長男は去年と同じで中高生ロードクラスで2位。一緒に連れて行った長男の同級生が中高生MTBクラスで1位(参加者1名は秘密)となった。立派な空気入れをもらって喜んでいた。連れてきてあげて本当に良かったと思う。

 17   
22午後からツール・ド・ゆうの車検に行く。到着したらまさにプレイベントのミニヒルクライムが始まろうとしていた。浦瀬氏が参加するので途中まで走って登り応援する。ツールの気分で声援したりサドルを押したりしながら、結局頂上まで登ってしまった。

意外な事実を発見。銭壺山くらいの坂になると、自転車より走った方が早い!

2    
21Forerunnerの試験を兼ねて10kmのジョグ。バーチャルパートナー機能が面白くてたまらない。自動ラップ採取機能も実用的で便利。久々に面白い機種が出たなと思う。一部の人にしか受けないと思うけど、それはそれで良い。GARMINだってそう言う部分は解っていると思う。10    
20天気がぱっとしないのもあって、気合いが乗らない。これで4日も走ってない。自転車にも乗ってない。体に疲れが溜まっているのだろうか?ベイマラソンの不調と関連が有るのだろうか?自分が医者なら血液検査でもしてみたい気分。      
19昨日から色々有ってあわただしい。今日は機械設計の打合せが急に入った。在宅の外注のおねえさん達に依頼するため、データを整理しないといけない。走る時間が全くない。すこし気分がブルーになったけどForerunnerからTrackデータを吸い出せることが解ったので、一気に気分が晴れた。寝る前に前田さんの連取日誌を見て気合いを入れた。      
18新しいGPS時計も来たし発送も終わっていざ出陣というとき、息子が怪我をしたとご近所から連絡・・・見に行くと指から肉が出てるよ・・オイオイ。病院に行ったりしてすこし疲れた。ふぅ。。。     
17今日は計画的にトレーニングは無し。痙攣しかかった場所よりも、それ以外のふくらはぎなんかが怠い。ちょっとばかりかばって走りすぎたかな?     
16ああ、失敗レースだった。悔しいと言うよりも後半は走りながら涙が出そうな感じだった。返ってきて東京国際のビデオを見たら高橋尚子の減速と自分の姿がだぶってしまい、ちょっと涙ぐんでしまった。

25kmまでは予定通りで1時間45分17秒だった。そのころから足の後ろに違和感が出てきて35kmの給水所で伸ばそうと思ったら、なんとそこには立ち止まったとみかず氏の姿が!びっくりしてそのまま走り出したら、37kmほどで左足の後ろが痙攣してしまった。立ち止まってストレッチをしたが完全には良くならない。その後の走りは痙攣が来ないように変にかばった走りになってしまい、最終的に100kmレースよりも遅いペースでゴールした。足も凄く疲れた。

サブスリーは無理にしても自己ベストくらい出したいと思っていただけに、3時間17分00秒の結果は納得がいかない。心拍は130も行ってないはずなのに最後は吐き気もした。何が悪かったんだろう、全く解らない。失敗しても良いけどそれを次に生かしたい。今の自分では全く解らない。小出監督が欲しい。悲しい。悔しい。情け無い。

一応、とみかず氏には勝った(笑)。彼の痙攣の方がきつかっただけなんだけど、勝負は勝負、勝ちは勝ち!

42    
15今日のトレーニングは無し。グリコーゲンもほぼ満タンになった感じだし雨も降らない予報なので気分は安らか。

東京国際女子のエントリーリストがやっと公開され、田川さんや北村さんの名前を見つけた。明日は負けないタイムで走りたいと強く思う。

     
14ちょっと夜遅くなってしまったけど、確認と軽い調整の意味でジョグ。筋肉痛や疲れはほぼ無くなった。日曜をいい感じで迎える事が出来ると思う。夜のTVで高橋尚子を見たら凄く絞っていて驚いた。19分前後で1位かな?

対して私は食事後に54kgくらい有る。でも今回はあまり悲観的じゃない。太ももや肩まわりの筋肉がずいぶん増えた気がするから、今までよりもパワフルな走りが出来そうな気がしている。たぶん行ける!

もう練習は意味がないので、大会前の数日は炭水化物と宗教の世界だ。タフで自分を信じる心を持ちながら、たくさんご飯を食べよう(笑)。

5    
13忙しかったので今日は休み。計画でも休みか散歩と思っていたので丁度良い。岩国基地のデュアスロンに申し込んできた。      
12軽くジョグ。目的はエネルギーを少し使って体のグリコーゲン貯蔵回路に刺激を入れておきたかったから。筋肉痛は1割くらい残っているけど週末までには消えるから問題ないと思う。

おお、12月のデュアスロンの申込期限が14日だ。急げ!

17    
11今日は何となく休み(笑)。Ventureのトラブルの目処が付きそうだったので、久しぶりにオシロにかじりついて仕事ばかりしてしまった。こういうのって短期的にははかどる気がするけど、長期的にはきちんと休養を取らないと効率が悪いんだよね。。。仕事もトレーニングも一緒。      
10今日は計画的に休み。仕事の合間にストレッチしたりしながら、まあいいんじゃないの?てな感じで一日終わる。台湾の荷物が沢山来たので、これの整理で筋トレになったかも?     
9昨日の疲れを抜く意味でジョグ。大臀筋、大腿二頭筋、腹筋の下の辺りを中心に筋肉痛が激しい。この部位が私の弱い所と言える訳だ。これから週に1-2回は筋トレや補強運動を入れよう。

鏡を見ると三角筋や大胸筋あたりが発達してきたのが解る。上半身の筋トレはしていないので、腕振りやたまに行う速度の速い練習のせいかもしれない。最近の中距離ランナーみたいでいい感じだ。体重増加はこの部分で有ると信じたい(笑)。

14    
8サタデー陸上はエンドレスリレー。100mのインターバルをリレー形式で延々と繰り返すヤツ・・・。合計2,000mで死ぬかと思った。終わった後に高校生と補強運動のメニューをやった。久しぶりに太ももや体幹部を中心に筋肉痛の嵐。

帰りがけに中電工が8,000m?のペース走を始めた。私とは10年落ちのファミリアと現行のF3マシンくらいの差がある。目の前で見ると速くて力強い!!!

午後から仕事をしていると、何故かチャールズ達が自転車で来た。月曜日は休日だから一緒に自転車に乗らないかって・・・日本人は休日じゃ無いの!(笑)。

328   
7今日は遅かったけどナタリーを往復した。中間地点の公園で黒くて大きな犬に熱烈歓迎される。犬は好きだけど暗闇で黒い大型犬がじゃれてくると、ちょっと怖嬉しい。彼(彼女?)と一緒に水を飲んだ。

先月から食べる量をすこし増やしているので体重は重め。でも練習の負荷に対してタフになった感じがするので良しとしよう。

17    
6コースに出ると集団が前を通過したので慌てて付いていく。井口高校がペース走をやっていた。キロ4分で女子が8,000m男子が12,000mとのこと。約6,000m地点で合流したあと最後まで一緒に走る。そんなにきつくない。いい感じだ。

高校生が終わった後追加で1週したけど気合いが抜けた。その後一人で50mくらいのダッシュを繰り返して、最後にジョグを入れておしまい。今日はまあまあ充実。

「**高校 陸上競技部」と名前の入ったランシャツやTシャツがかっこいい。よしっ!うちもアイロンプリントで「ライトスタッフ 陸上競技部」と名前を入れよう。

9    
5雨なので70分ほど筋トレ。体幹部と大臀筋、大腿二頭筋あたりを中心にいじめる     
4最近は睡眠時間が短い。体調を狂わせたくないけど、仕事とトラブルが重なるとどうにもならないのが辛い。 今日は時間が無いのでちょっときつめの10km10    
3朝一は息子と魚釣り。昼間は外注先向けにPCのセットアップ作業。夕方走ろうと思っていたけどいまいち気分が乗らない。車屋さんでアクセラを冷やかして来て、そのままPCの作業を深夜まで・・     
2長男の記録会を見にビッグアーチまでママチャリで往復、かなりキツイ。それ以外はPC関連作業で朝から晩まで潰れる。夕食は子供のソフトボールのお祝いで焼き肉屋へ。久しぶりに死ぬほど食った。最後にビビンバまで食って帰りにコンビニでアイスまで追加した。4,000kcalくらい食ったかもしれない。

ネガティブ思考じゃ駄目だ。このカロリーは明日からの練習のエネルギーになるんだ!脂肪になんかさせないぞ(笑)。

 22   
1土曜なのでいつもより早めに終わって宮島口往復。それでもこの季節だと帰りは真っ暗になる。ペースは快調走とでも言えばよいのか、少しハアハア言うくらいで気持ちよく走った。21    


このボタンは、目次に戻るリンクです。