RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2003年10月)

先月もランが300kmを越えた。ウルトラも完走したし、距離やスタミナ的な面では順調と言える。

スイムと自転車は全く駄目なので、今月はもう少し考えないといけない。とは言っても急に3種目は無理と解ったので、今月のスイムは無しでもOKとする。"ゆう"と岩国デュアスロンに向けて自転車だけやることにする。

ずっと遅いペースしか練習しなかったので、心肺的にも脚筋力的にもサブスリーペースで10kmも走れなくなっている。LTに近い走り込みやキロ4分前後のペース走などを取り入れて刺激を入れていきたい。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
スイム
(m)
体重
(kg)
体脂肪(%)
 
トータル
     
31設計の関係で今日も納得できない様な仕様変更ばかり有る。。。このまま夜まで仕事を続けると精神的に参ってしまうので自転車でガーッと走ってきた。ハブダイナモのスペシャルダブルライトは明るくて走りやすい。変なセダンが一台居たけど、何台ものトラックが自転車を考慮した運転をしてくれて嬉しい。

ウエキで岩国デュアスロンの申込書をもらってきた。今年はチャールズが居ないので寂しいが、彼の分まで良い結果を出したいと思う。10速のデュラが有ったけど高くて買えない。これに交換した人の9速中古でも買ってきて、息子のSORAと交換するのが関の山(笑)。

 42   
30設計の仕事で色々あって時間が取れなかった。でも柔軟と筋トレを少しだけやったので前向きかな?     
29いつもの10kmコースを走っていると、こないだコーチと間違えた鈴峯の女の子に会った。すれ違いざまに笑顔で「こんにちは〜♪」なんて言われると気分が良くなってペースアップ!。結局ナタリーまで行ってしまった。やっぱ、俺ってバカだね・・・17    
28またもや発送時に誰も居なくなったので走ることが出来なかった。まあ、言い訳に過ぎないのだけど・・・。筋トレか柔軟でもすればよいのだが、PCの前にいると何となくダラダラ仕事をしてしまう。

自転車屋じゃ無いのにハブダイナモの質問が定期的に来て返事も結構大変なので(笑)、近いうちに説明的なページでも作りましょ。

     
27"渚陸上競技場"へ出ると井口高校の陸上部が大勢来ていた。2名の先生が部員を3組くらいに分けて練習中。私の入れそうな組も有ったけど、今日は昨日の反省をしながら走るつもりだったので一人であれこれ試しながら走った。

代品のスポークが来た。タキザワさん対応速い!トラブルは在る程度仕方ないけど後の対応は重要。うちも見習わないといけない。14番のプレーンとMTBのリムならホイホイ組めて楽勝だった。

10    
26MIKANマラソン参加。1時間27分51秒。気持ちの良いペースで走ろうと思い、このまま40kmは無理としても30kmくらいまでは行ける感じで走り終わった。自己ベストには及ばなかったけどいい感じで終了できた。昨年は上り坂になると抜かれてずるずると後退していたが、今年は逆に数名を抜くことが出来た。下りは得意なので今まで抜かれたことは無い。ベイマラソンに向けて明るい材料だ。玄海に習って時計を見ずに自分のキツサだけを基準に走ってみた。私にはこの走法が合っているかもしれない。

開会式の前にゲストランナーの君原さんを見つけて一緒に写真を撮ってもらった。ちょっと嬉しい。今回、楽に走れたのはこの時に力をもらったからだろうか。帰りに城みちるの家を探したが解らなかった(笑)。

22    
25上の息子とその友人を連れて昼過ぎから銭壺山へヒルクライムの試走へ行く。ちょっと負荷をかけて34分12秒だったので悪くない(良くも無いけど・・・)。練習の一環とはいえ、明日はMIKANマラソンなので無理はしたくない。熱心に練習するチェレステカラーのジャージとYABAIのジャージが居た。みんなやってるな、と思いニヤッとする。

帰宅するとMTB用のハブダイナモとリム、スポークが届いていた。息子と組み始めるがスポークが5本だけ8mmも短い・・・組めないよタキザワさん。 こんな事も有るわな(笑)。

 20   
24いつもの10kmコースをすこしアレンジしてみた。日曜のMIKANマラソンは練習の一環として走るつもりだから、今日も明日も普通に練習!

陸上部のバカ息子がクラブで焼き肉に行くと言い出す。「駅伝も出らんクラブが焼き肉に行く必要は無い!!!!」と私と嫁から同時に言われて半泣き。似非アスリートの基準でも、県大会で好成績を収めてお好み焼きくらいじゃ無かろうか。「結果も出せない息子には焼き肉など要りません」と先生に電話しよう。 最近の中学ってこんなの?

11    
23荷物の発送時にだれも留守番がいなくなってしまい、夕方から夜に掛けて走ることが出来なくなった。一人で筋トレでもやれば良いのだが、なかなか切り替えが出来ないんだよね・・(笑)。結局ダラダラ仕事をしてお終い。     
22今日も10km。帰りは廿日市高校経由で海沿いを走ってみた。堤防の上を陸上部や野球部が走っている。なんてさわやかな青年達なんだろう。私の高校時代はバイクのポートを削ったりチャンバーを作ったり・・・あぁ。。。 10    
21すこし距離を伸ばしたかったのだが、最初から真っ暗だったのでいつもの10kmコースで終わってしまった。年だから無理しちゃいかんと自分に言い訳。10    
20定時に終わったのですこし距離を伸ばす。飲物を持たなかったけど10kmを越えるとこの季節でも何か飲みたくなる。平坦な路側帯を走らずに、段差のある歩道や縁石の上を走ってみる。すこしだけクロスカントリー的な効果が無いだろうか・・と思って??

昨日の中学の駅伝が急に不参加になったりして色々と揉めたらしい。その対応が気に喰わん?とのことで嫁さんが学校まで文句を言いに行った。うちの嫁も怖いけど(笑)、先生のとりまとめ能力と一般常識無さ過ぎだわ。。

14    
19ウエキ主催のしまなみツーリングに参加。瀬戸田までフェリーを使い、そこから今治往復の80kmコース。初めて小6の息子を連れて行った。ずっと前を引いてやったら、大人に混じって行きも帰りも20名中8番目くらいで到着したのには驚いた。

私は負荷をかける意味で、クロモリの古くて重いロードにハブダイナモでライトを常時点灯して走ってみた。視認性も良いしトレーニングにもなる。これからは常時点灯で行こうかな。

 80   
18体調も良くなったので久しぶりにナタリーまで往復。時計も心拍計も持って出なかったけど、気持ちとして4分30秒くらいのつもりで走る。いい感じで走れたので安心。 17    
17昨日休んだせいか朝から結構復活。夕方になっても悪くないのでジョグで10kmほど走る。最後は少し飛ばしてみたが問題ない。これで明日から復活かな。トレーニングの後仕事しながらチョコビを食べた。10粒で31kcal也、また太った。今日は早寝しようっと。 10    
16だめ、昨日無理したのかもしれない。風邪が一段とひどくなった感じ。痰も黄色いこんにゃくみたいなのが出るし鼻水も出っぱなし(笑)。流石に今日は休み。食欲はずーーと有るので、腹回りが太くなった感じがする・・・     
15体調は昨日と変わらなかったけど軽くジョグすることにした。途中でトライアスリートの丸本さんに会う。そう言えば前田さんはハワイに行ったし、田川さんは高橋尚子と一緒に走るんだ・・・。ランだけで良いから彼らに勝ちたいなぁ。

帰り道にアンフィニでアクセラを見た。ミニバンやトヨタ指向のユーザーは見向きもしないと思うけど、海外と二玄社の読者層には売れそうな匂いがする(笑)。

10    
14今日は走るつもりだったが、まだ咽が少し痛い。鼻水も出てきた。ひどくならないけどなかなか良くもならない。困ったものだ。焦らずにいこう。     
13咽が痛くて痰も出る、困った。。子供と約束なので釣具屋で道具を買って釣りに行く。初めての息子は小イワシ40とサバが6の釣果に満足していた。      
12GPS関連が趣味か仕事か解らないH氏と一緒に、A氏のヨットでGPSと測深器の連動試験をする。A氏はいい年をしたオッチャンのくせにサンドイッチ構造のレーシング艇なんかに乗っている。おかげで船殻経由の測深は出来なかった。

昨日から咽が痛いのでトレーニングは無し。丁度良い。。。

     
11サタデー陸上は6kmペース走と400mレペ。ペース走は最低キロ4分の組で走る。昨晩の疲れが気になったけど23分28秒で終了できた。最終回でトップに周回遅れにされたのは悔しい。実業団駅伝にも出ている市役所の陸上部らしい。レベルが違うといえばそれまでなんだけどやっぱり悔しい。速い中高生に全く歯が立たないのも悔しい。反対に遅い中高生を抜くのは気分が良い。妻から性格が悪いと言われるけど、トラックは競争するための場所なんだからこれで良いと思う。 その後400mのレペ1本目72秒で吐きそうになる。咽まで出てきた(笑)。時間が無くなったので今日はここで上がる。ちょっと残念・・・

自転車は久しぶりにチャールズ達と。靱帯断裂のK氏が完全では無いので柳井回りの比較的楽なコースを走る。帰りの188号線は向かい風。チャールズと並んでへばったK氏を引っ張っり続けたのは良い練習になった。

865   
10夕方バナナを食べて血糖値と気力が低下しないようにした。効果は有るのか??2kmジョグの後今日こそ15kmのペース走。22分01秒+22分01秒+21分33秒=65分35秒で終了。5kmと10kmのラップが全く一緒だったので、俺の体内には水素メーザ原子時計でも入っているのかとびっくりした。10kmまでは心拍も低めで安定していたので最後は少しペースをあげてみた。気持ち通りにタイムも上がったのでこのくらいなら能力の範囲内なのだと再確認。でもこれじゃフルマラソン3時間6分のペースだから喜ぶ訳にはいかない。17    
9今日は昨日よりもやる気が有った。少しペースを落としても15km走ろうかな?と考えてスタートするが、同じように走っていた女子高生?が帰ったので10kmで気持ちが萎えてしまった。なんてヤツだ・・・・タイムは20分51秒+21分25秒=42分16秒。後半のペースだと心肺的には数時間は走れる感じがするけど脚が持つのか??これだと3時間0分44秒のペースになる。ううーーん微妙だ(笑)。 12    
8今日は気分が乗らない。体がだるい訳では無いので腹が減りすぎだろうか?今日もジョグの後10kmペース走をする。20分49秒+20分46秒=41分35秒で終了。気分が乗らないだけ昨日よりもタイムが悪いけど、キロ4分9秒台なのでとりあえず良しとしよう。このペースで数日しか走ってないけど腕の振りが変わったのは感じる。腕で体を引っ張るようなイメージが出来てきた。これが私にとって効率的な走り方なのか解らないけど、ペースを上げるとひとりでにフォームが変わってくるのは面白い。このペースで20kmくらいの練習がこなせる様になりたい。 12    
7ジョグの後10kmのペース走、最低キロ4分12秒、出来ればキロ4分ペースが目標。今日は声援も競争する相手も居ないのでキツイ。前半が20分29秒で後半が20分23秒、合計40分52秒で終わった。残念ながら現時点では客観的に見てサブスリーは厳しい気もする。もうしばらくこのくらいの速度での走り方を試行錯誤したい。

女子高生の声援が有ればキロ6秒は速くなるので(笑)、トラックなら10,000mで39分台が出そうな気がしてきた。

12    
6小学生の息子が走るというので、キロ6分にしたら5キロ付いてきた。その後ペース走を始めようとすると、鈴峯女子のコーチが一人で走っていたので付いていく事にする。彼女はキロ5分くらいで走っていたので直ぐに追いついた。「鈴峯のコーチですか?」と聞いたのが悪かった。「学生です。そんなに老けて見えますか・・・」と彼女は泣きそうな顔になってしまった。なんとフォローして良いか解らずしどろもどろになり、一瞬で心拍が182くらいまで上がってしまう・・・

先日はてっきり中学のAチームをコーチが引っ張っているのかと思っていたら、全員高校生だったらしい。「一人だけスラッと背が高くてお姉さん的だったから・・・」などと必死でフォローしていると修学旅行の話題になったりしてホッとした。。その後お互いに少しずつペースが上がってきて4分弱のペースになってしまいちょっとキツイ。最終的に5キロが20分0秒で終わる。「お疲れ様!」と声を掛け合って別れたけど、校庭でストレッチしているときに彼女の目から涙がこぼれたりしたら嫌だなぁ。。とか、そんな事ばかり気になる今日の夜。

10    
5昨日の残りが色々有り、まとまった時間が取れなかった。19日のしまなみツーリング用に古いクロモリのロードを引っ張り出して少しだけ乗った。ハブダイナモ仕様なのでこの季節の速い夕暮れにも安心できる。 42   
4子供のソフトボールの審判と応援が結構かかってしまった。その後溜まった仕事を片づけて、夕方から家の食器棚の修理を始めたけど、ヒンジの規格が微妙に違っていたり真鍮の木ねじが折れて残ったりして作業は進まず・・・こりゃ明日も半分潰れるか?最近家庭内の立場が悪化しているので仕方ない(笑)。 6   
3朝一番に客先へ図面をママチャリで持って行った。久しぶりにシャカリキになって漕いで、ランドナー1台とロード1台を抜いた(笑)。

今日も"渚陸上競技場"を走る。5kmのジョグと5kmのペース走、最後にジョグ2km。何となく調子が良い。感覚だけで走ってみたら5kmを20分01秒だった。後半の心拍も160-165と高くない。数日前は175まで上がった。すこし体が慣れてきたのか?? いや、あのときは女の子が居たからだ(笑)。

1216   
2今日も"渚陸上競技場"を走る。はっきりと距離やペースが解る方がキツイことに気が付いたから、当分はここで練習しようと思う。中高生はいなかったけど途中で岸田さんに会った。前田さんの練習日誌にも廿日市大橋などの文字が出てくるし、この辺りで練習している人は相当多いのかもしれない。俺も負けずに頑張ろう。

5キロジョグの後5キロペース走、20分42秒で心拍は165くらいか。昨日は少し膝が痛かったので、流しはやめて終わりもジョグだけにした。今のところ痛みは無い。

12    
1今日も渚陸上競技場(渚ガーデンの周回コースをこう呼ぶことにした(^^))を走る。5kmジョグの後4分12秒のペースで5km走る。最後は少し追い込んで20分30秒で終了した。その後流しとジョグを入れて終了。

何となく今日は調子イイかもしれない。しばらく体重のことを気にせずに、油物以外は多めに食べるようにしたのが良かったのだろうか?ちょっと右膝が痛いのは、ここ数日負荷が高いからかな?

12    


このボタンは、目次に戻るリンクです。