RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2003年09月)

とりあえず今月の目標は玄海100kmを完走すること。そして翌日は仕事をして次の日はサタデー陸上で中高生と走る余力があること。

先月は初めてランが300kmを越えた。故障もない。今月もこの調子で行こうじゃないか!

体全体のバランスを取る意味と、将来のトライアスロンに向けて?スイムの距離を先月より伸ばしたい。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
スイム
(m)
体重
(kg)
体脂肪(%)
 
トータル
353104   
30今日も渚ガーデンの周回コースに出た。昨日やれなかったキロ4分10秒で10kmのペース走をやるために。今日は工大附属?がインターバルをやっていたので、彼らと前後して走る。良いペースだったけど最後の周回で彼らが終わってしまい単独走行になった途端、ガクンと失速してしまった。やっぱり気持ちが弱いなぁと思う。このペースで10kmも維持できないならサブスリーなんて夢物語になってしまう。

何時も夕方の練習を終わってから残りの仕事をするのだけど今日は凄く眠い。ここ数日はちょっとだけ疲れ気味な感じもある。調子の悪いときだって有るさ。すこし楽な練習に切り替えてみようか。

12    
29渚ガーデンの周回コースに出ると鈴峰女子の集団が走っていた。良い機会なので後ろに付かせて貰うがすぐに終わってしまった。コーチ?に聞くと4分10秒で10kmのペース走をやったという。悔しいなぁ丁度良い練習だったのに。。。

仕方ないので一人でペース走をする。キロ4分と思っていたが彼女たちから「ガンバー!」とか言われるとペースが一定で済むわけがない。最初の1キロは3分43秒で入ってしまった。バカだね俺って(笑)。その後は少しずつペースが落ちて5kmを19分32秒で終わりにした。その後700mくらい歩いてからもう一本5kmを走ったけど、黄色い声援が無くなると21分30秒もかかってしまった。心拍も159までしか上がってない。どうも一人だと精神的にブレーキがかかる。

私は一人できつい練習が出来るほど精神力が強くない。でも井口高校はレベルが高すぎるし先生が怖いので、鈴峰女子の陸上部に入部しようかな・・・速くなるなら変態オヤジと思われても良いから(笑)。

11  53.012.4
28今日は子供の運動会。たまには父親らしいこともやらないと(^^)。運動会が終わってテントの片づけをしていると何故かチャールズが来た。衆人環視の中で片言の英会話は度胸が要った。。。来週走りに行こうと約束して別れる。

今日は宮島往復のペース走もどき。行きは10kmを50分なのでトラックなら45分くらいか?帰りは52分かかったので47分くらいだろうか。アイスを食べて15分後くらいに走り始めたからか、すこし内臓的な調子が悪かった。血糖値やインスリンの変化するタイミングだったのか・・・何時もベストの状態で練習が出来るように、常にまともな生活を心がけないといけないと反省する。

214 (53.4)(12.5)
27天気がよいので朝の機械設計の打合せには自転車で行った。外注先の戦力が高いので今月は予定通り出図完了。皆さん子育ての合間とは言えないプロの仕事をしてくれるのは嬉しい。本当に気持ちの良い季節になってきた。

23日も仕事したし、今日は早めに終わって自転車で走りに行く。何時もお世話になっているウエキに行ってヘルメットを物色する。そう、1位を記念して実家の両親が30年ぶりの小遣いをくれたのだ(^^)。頭に合っても普通じゃ買えない値段のヤツを買おうとしたら、ウエキのオヤジさんが優勝記念と言って出血大サービスしてくれた。家に帰ると新しいヘルメットは速そうに見えると息子達には大好評。天気も良いし良い一日だった。

 62 54.011.7
26昼間に大至急の荷物をヤマトまで自転車で持って行った。夕方走りに行くと井口高校が着替えていた。引っ張って貰おうと思い、思い切って怖そうな女の先生に聞いてみた。男子はキロ3分15!!で8キロのペース走→1kmしか付いていけない。女子はTT→邪魔しちゃ悪い。と言うことで一人でペース走をした。キロ4分で5km+ジュース休憩+5km。脚はいい感じだ。MIKANマラソンに向けて、これからはもうすこしハアハアしよう。 106 53.611.1
25すこし走ろうと思ったが、急遽部品を受け取りにいくことになってしまい、今日もゼロ。

玄海で使ったゲルフェザーを見て驚いた。ソールの前半部で、一番減っているところは既に凹凸が無い!。かかとの黒いゴムはほとんど減ってないのに・・・。私はどうしても前の方の幅の一番広い部分が磨り減るので、ゲルフェザーの耐摩耗性に関してのゴム配置は合ってない気がしてきた。

     
24今日は休むつもりだったので何もしなかった。もう少し休養しないとノーマルレベルには戻れない。   53.710.9
23朝起きると膝の違和感が消えていた。回復を妨げるとは思ったけど今の状態を知りたい気もしてサタデー陸上へ行く。今日のメインは6,000のペース走と言うことなので、キロ6分で女子と走ることにした。流石に脚は重いがこのペースなら問題は無い。

自転車で帰って一人で仕事を続ける。通常の分にセールのメールが追加されて大変だ(^^)。

916 54.010.7
22膝が痛い。痛いと言うよりも強烈にだるいと言う表現の方が当たっている気がする。膝を使わなくても良い仕事で良かったと思いながらバタバタと一日が終わる。夕方になるとだいぶ楽になってきたので5kmほど散歩してみた。まだ、膝に斜めの力が加わると違和感がある。明日のサタデー陸上は休んだ方が良いかもしれない。    53.210.5
21ハハハ。信じられない。1番になってしまった。子供の頃の私を知る人なら絶対に信用しないだろう。と言うか小さな大会とはいえ自分が一番信じられないこの結果。。。

一度やってみたかった人差し指を高く掲げてゴールするポーズと、ゴール後に今まで走ってきた走路へ向かって一礼するのをやってみたが、似非アスリートらしくイマイチ決まらない(笑)。

主催者やお世話になったボランティアの方へ、翌日が仕事なので懇親会へ参加できず御免なさい。来年は会社を休みにしようと思います。

「親方は休んで、職人さんだけ仕事させたらよかろうもん」と言ってくれた宿の女将さんへ。丸刈りで黒い顔してますが、毎日パソコンの前で仕事しているひ弱なオッサンなんです(笑)。

101  (52.1) 
20仕事の残りと長男の運動会が重なって、朝から妻と険悪な雰囲気になる。しかし今日の私は違う。先日the mental toughness of sports...とか言う本を読んだから、最後まで理解あるタフな夫と父親を演じ続けた(笑)。14:00に仕事を無理矢理終わらせて、玄海の説明会へ向かう。疲れていたのか夜は実家で21:00には寝てしまった。    --
19すこしだけ体を動かすつもりだったが、夕方から急に忙しくなってしまい外に出ることが出来なかった。まあ、ちょうどいいかもしれない。   53.912.4
18カーボローディングと称して食い過ぎてばかりいるので少し走ってきた。元気なのに遅めのペースを維持する工夫として、口を閉じて鼻だけで呼吸するとキロ6分のペースになる事が解った。片方の鼻を押さえればキロ8分位か?これで速度を上げると高地トレーニングと同じ効果があるかもしれない。これって凄い発見かも(笑)。10  54.311.9
17今日もランは無し。ママチャリでプラプラと走っただけ。新しい補給食を開拓するために数種類買ってみた。夕食後にジョグメイトバニラ味を食べてみたが私は駄目。試験して良かったと思える味だった。早速持ち物リストから外す。

フィジカル面はじたばたしても仕方ないので、メンタル面の強化に出た。図書館でその筋の本を5冊借りて来て読んでいる。昔読んだけど「ランニング登山」は何回読んでも面白いと思う。

 6 53.713.1
16今日は計画的に休憩。自分の散髪をした後、息子達の散髪もした。我が家ではバリカンクラブと言うのが有る。私が子供の散髪をするたびに500円を家計から子供に支払う。これは虎刈りのリスク分としてあらかじめ支払う慰謝料のようなもの。それでも家計的には外で刈るより一人あたり500-1,000円は儲かる仕組みになっている。素晴らしい仕組みなので妻にも勧めるが彼女は入る気が無いらしい。    54.111.2
15玄海の間夫峠対策として、宮島口まで走りそのまま弥山に登ってきた。1時間に550kcalを摂取する練習をしながら走った。最初の2時間は良かったが3時間目から甘い物ばかりで食べるのが嫌になってきた。帰りの宮島口でじゃこ天を売っていたので1個買ったら旨かった。これって体が蛋白質を要求しているのだろうか?破壊された筋肉の再生のためにも、或る程度蛋白質も用意した方が良いかもしれない・・・

さぁて、あとはゆっくり体を休めて機材の準備でもしよう。

31  53.911.5
14無理をする気はなかったので、自転車でぶらぶらした後に軽く10キロ走ってきた。何も持たずに出たら途中でお腹が空いてきた。最近はいつも補給しながら走っているので、そう言うサイクルになっているのかもしれない。ウルトラにとっては悪くない傾向だと思う。1010 53.412.7
13午前中は学校の草刈り。刈っても刈っても終わらない量に思わずこれってウルトラの距離感かも・・と思う。

今日こそは定時でやめて走りに行く。本番仕様で給水システム、GPS、デジカメなどを全て装備して走ってみた。GOLITEの肩ベルトとモンベルのケースが相性悪く改善の余地有り、デジカメも取り出しにくいので位置を考えた方が良いかもしれない。2日も休んだせいで足が軽い。とは言っても10kmくらいまでで後はだんだん重くなってくる。筋グリコーゲンが枯渇すると一緒なのかと思う。もしそうならウルトラ前のカーボローディングは効果が低いかも?体脂肪の利用効率を高めたり、血糖値を高く維持する補給の仕方を工夫する方が有効かもしれない・・・単純に筋持久力不足の可能性も高いのだけど(笑)。

21  53.512.3
12昨日からゴチャゴチャした達成感のない仕事で一日が潰れている気がする。まあ零細企業の社長なんてこんなもんだね。

今日やりたかったけど出来なかったこと。20km走、台湾のGPS屋さんとの夕食、測量船くるしまの一般公開を見に行くこと・・・

   53.311.8
11仕事を終わって走りに行こうと思ったら荷物を持って来るという。相当待って受け取り、とりあえずの整理をしていたら時間が無くなってしまった・・・

玄海の書類が来た!地図を見ていたら眠くなったので寝てしまった。

   53.111.9
10雨だったけど給水システムを装着して走りに出た。体温が上がらず結構快適なので宮島口を往復した。ドリンクは1Lくらいしか飲まなかった。ドリンクのエネルギーも計算に入っているので、雨の時は補給食を余分に食べる必要がありそうだ。20  53.411.7
9こないだ真ん中の息子の誕生日だったので、今日ボーリングと食事に行くという!?。時間がないので速いペースで廿日市大橋を往復して帰った。近所の主婦に人気のイタリア料理の店に行き、愛想の良いお姉さんに乗せられてデザートまで食べてしまった。2,000kcalくらい食べたかもしれない・・ランニングとボーリングを合わせても300kcalの消費。反省してます。5  --
8バイクの半袖ジャージとGOLITEの給水ザックの組み合わせを試してみた。背中のポケットの縫い目がザックで押され擦り傷を作ってしまった。長いザックと背中のポケットは相性悪しと知る。

スポーツドリンク1L用を1.5Lで作って持って行った。ちょうど20kmで無くなる感じ。ドリンクからエネルギーを摂るからか足が最後までだるくならなかった。でも血糖値が普段より高いためか、直後に食事が咽を通らない。

20  53.411.9
7今ごろになって機械設計の仕事が忙しくなってきた。図面を書く人は沢山いるんだけど、その前と後の工程を引き受ける人がどこの会社にも少ない。今日は丸々一日CADや赤ペンと格闘して終わった。全く部屋から出ていないのに夜は息子の誕生日で普段の2倍ほどカロリー摂取完了(笑)。   53.610.8
6キャメルバックの肩幅がどうしてもしっくり来ないのでGOLITEと言うメーカーにした。私が山の師匠と仰ぐDT氏も注目しておられる軽量オタクブランドらしい。このザック、腰のすぐ上まで来るのでお腹のベルトを締めると肩ベルトの加重が半分くらいになるのは良い。重さに関しては中に2kg近い水を入れたら一緒かな(笑)。とりあえずの感想。

玄海の坂道対策として極楽寺に行ってみた。夜に保護者会が有るので長野ループまでしか行けなかったが、舗装路の登り下りの練習になったと思う。

20  53.712.1
5キャメルバックを試してみたが、肩ベルトの位置が広すぎてXLサイズのTシャツを着たような感じになる。もう少し首に近い位置に有るといいのだが。。チューブがぶらぶらして気になるのはどこかに引っかける改造をすればOKとなりそう。

地御前の先で外人のサイクリストに会った。今日は瀬戸田から宮島まで行くらしい。稚内から鹿児島へ向けて5名で出発したが、仲間は次々と脱落し最後は彼女だけになったと言う。とてもかわいらしい顔つきと喋り方なのだが、海兵隊のチャールズよりも屈強な体つきを見て納得した(笑)。

彼女から勇気と元気をもらった気がした。玄海を完走できそうな気がしてきた。暗い歩道を「ウォー」と言いながらペースアップして家まで走った。

15  53.711.8
4鈴が峰からアルパークのコースを走る。登りで心拍数を上げすぎないようにペースを調整してみた。

U氏のキャメルバックを借りてみた。具合が良ければ一つ購入したいと思っている。玄海100キロでは見坂峠から脇田、力丸のあたり、コンビニなんか何も無い田舎道だからエイドだけに頼り切るのは危険だ。

12  53.511.3
3玄海を見据えて起伏のあるコースを適当に走った。心拍数から判断すると、10%を越える坂や階段に関しては、ウルトラでは歩いた方が良いのかもしれない。13  53.611.4
2昨日休んだせいか全くきつくない。これが超回復ってやつだろうか??途中で大塚の新しい赤いドリンクを買って飲んだが口に合わなかった。私の嫌いな甘ったるい野菜ミックスジュースを薄めたような味だ。12  53.612.5
1先週末に負荷をかけたので意識して休む事にした。最近は20kmや40kmを走っても次の日に筋肉痛になることが無い。これって良い傾向かもしれない。ふふふ。   53.911.9


このボタンは、目次に戻るリンクです。