RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2003年08月)

どうもイベントがあると体重の管理が甘くなる傾向がある。がんばったんだからこのくらい食べても・・・と思う精神的な弱さを克服しないと駄目だ。

小さな登りのダッシュに付いていけない、水の抵抗に打ち勝つ筋力がない、など欠点が明らかになった。今月はパワーと耐乳酸について考えてみたい。

スイムなどという項目を作ってみた(笑)。

7月の160kmは短すぎるとコーチ?に怒られてしまった。他とのバランスも大事だけど秋冬の大会で悔しい思いをしないためには、今の時期の走り込みは必要だろうなぁ。。。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
スイム
(m)
体重
(kg)
体脂肪(%)
 トータル3421954,000  
31錦帯橋付近でU氏や息子たちとトラの練習会。ゴーグルを忘れたことと肌寒さが重なって、スイムは水遊びでお茶を濁してしまった。相変わらずU氏と彼の長女は速くて強い。川の経験が少ない長男は強い流れで錦帯橋の下流まで流されてしまう。終わったかと思って見ていたら何とか岸に泳ぎ着いた。

バイクは片道3.7kmを3往復の20km、U氏はお約束のメカトラブルで遅れる(笑)。最終周回でそれまで後ろにつけていた長男がスパートするが昨日までの疲れで私は反応できない。最後の500mくらいでやっと追いつきゴール直前に追い越すことが出来た。

ランの頃になると日が照ってきて暑い。昨日のせいで足のエネルギーが無いのがはっきり解る。這うように1kmほど走るとU氏に追いついたのでそのままパスした。後は調子が出てきて、長男とU氏を見えなくなるくらい引き離してゴールした(^^)。

夜の女子マラソンは面白いレースだった。バカ騒ぎするタレントが出てくる前にスイッチを切って寝た。 良い週末だった。

62050053.913.2
30ウルトラの足を作るために大竹往復の40キロ走。5km:29分。10km:28分。15km:30分。20km:31分。ここで飲物を買ってウエキに寄ったら気合いが抜けてしまった(笑)。しばらくすると田川さんが佐木島に向けてバイクのチェックに来たので話をしたりして、結局47分も休憩してしまう。

帰りは休憩の方法によるタイム変動の実験。25km:30分(単純に走ったら早すぎる)。30km:47分(コンビニで止まってかき氷を食べてからスタートしたら時間がかかりすぎた)。35km:38分(コンビニでアイスを買って1kmほど歩きながら食べてランニング開始、こんな感じか?)。40km:32分(休憩無しで意識してゆっくり走った)。

昨夜の20キロ走の疲れもあって、かなり足がだるい。ゆっくりと思ってもキロ6分前後のペースで走ってしまい、キロ7分8分のペースを作ることが出来ない事も判明した。次回はTIMEXのGPSを使ってみようと思う。

昼食を摂って午後から仕事をしたが、眠くて堪らなかった(^^)。

42  53.612.6
29ウルトラを見据えて?宮島口往復の20キロ。久しぶりにタイムを計ってみたら行きは52分、アップも兼ねてゆっくり走り出した事と信号のある歩道を考えると悪くない。去年より5分くらい早くなっているからいい感じだ。

エードで極力止まらない練習のつもりで、トイレと飲物購入を急いでみたが3分以上かかっていた。止まって飲んだりしたら10分くらいかかりそうなのでペットボトルを持って走りながら飲んだ。走りにくいが止まっているよりも進むから気が楽だ。どうしても足が動かなくなるまでは、極力止まらない作戦で行こうと思う。

こうやって極力止まらないで走った帰りの10キロは、休憩を入れて57分だった。これでやっとサブテンの速さになる。こんなに早いのか、なんてこった!

20  53.212.3
289月から山口でトラのシリーズ戦が始まるらしい。刺激を受けたU氏が31日に錦帯橋の近くでトラの練習会をするというので、その練習の為に?プールに行ってきた。100mを2分30秒のペースで2,000m、オレって遅いジャン。これじゃスイムでビリになってしまうぞ(笑)。4 2,00053.411.9
27時間が遅かったけどゲルフェザーを履いて走りに出た。軽いしクッションが良いので10キロの予定が17キロも走ってしまった。これでソールの耐久性が有れば、私にとってターサーの出番は無いかもしれない。

何となく気分が高揚していたのだろうか、勢いで玄海100キロに申し込んでしまった。後になって考えると、初ウルトラであんなに起伏のあるコースを選ぶなんてバカじゃ無いだろうか・・・と言う気もしてきた。まぁいいか。

17  53.511.9
26夕方走ろうと思ったら急な雨、濡れるのはかまわないけど靴が濡れてふやけた足が擦れるのは嫌だな・・と考えているうちに時間が過ぎてしまった。だめだなこりゃ。   53.611.6
25ソーティージャパンを買ってからチョイ走りばかりだったので、一気に10キロを走ってみた。拇指球の下あたりのクッションは結構ある。これなら元気なうちは使えそうだと思う。しかしかかとのショックはダイレクトで、同じソーティーでもエキデントラスよりも硬く感じた。疲れて来てかかとから着地する走りになってしまうと、一気に足に来てしまいそうな感じだ。

気分のせいなのか片足80gの軽量化のせいなのか、信号のタイミングからいつもよりペースが速くなっているのが解ってちょっと嬉しい。

10  53.111.8
24息子達の引率で彩が丘トライアスロンへ。びっくりしたのは自転車コースで小学校の校庭に設けられたパイロンを50周するというもの!MTBかママチャリが有利かもしれない。少なくとも細い車輪のロードではかなり苦労していた(^^)。

大会は典型的な手作りの草レースで良い感じ。とは言っても一般の部で優勝したのは道後山大会の中学生チャンピオンで早かった。上の息子が2位に入って良い走りをしていたと思っていたのに、結果を見ると4キロのランで1位に2分も差を付けられている。彼は陸上だけでも県大会レベルだと思う。。。

28 54.412.1
23朝はサタデー陸上。今日のメニューは2,000mのペース走を3本と刺激入れの400m。昨夜何度も目が覚めたせいか寝坊して直前に食事。睡眠不足と未消化のせいで体調がよろしくない。それなのに講師から「早い組みにする?」と言われたので反射的に「ハイ」と返事してしまった。

この体調でキロ3分40秒はきついが、2本目まで何とか付いていった。でも3本目でギブアップして遅い組みにしてもらった。軟弱なヤツだ。だから強くなれないのだと思ったけど、今日は駄目だった。昼飯が2/3くらいしか入らなかった。

夕方、アルパークのスポーツ用品店に靴を見に行った。普段の練習と、もしかしてウルトラ用に軽めでクッションの良い靴が欲しかった。ゲルフェザーというのが足に合ったので買って帰った。今日の練習は終了のつもりだったが、新しい靴で走りたくなって結局うろちょろ走ってしまった。ターサーIGSよりも軽くクッションは凄く良い。この靴なら100キロ走れるか??

恐れ多いけど8,100円だったのでソーティージャパンも買ってしまった。こっちも磨り減ったターサーよりクッションが良くてちょっとショックを受ける。これで練習さえすればサブスリーだね(笑)。

20  53.412.6
22いつもと違ったコースでランニング。商工センターの中を通って庚午橋を渡り競技場の近くまで行った。車の排気ガスがくさいけど、たまには違う景色も良い。12  53.611.6
21何となく体がだるいので今日は短めにした。水を持たないで出たので途中の自動販売機を利用したが、紅茶で90kCal(全て砂糖の熱量)も摂取してしまった。飲物はお茶か水にして90kCalは食事で他の栄養素を摂れば良かったと反省。10  --
20遅かったけど今日も昼間にお菓子を食べてしまったので、ナタリー往復コースにした。ずーと玄海100キロの事を考えながら走っていた。走ってみたいけどまだ無理かもしれない、自転車の耐久レースとも日程が重なっているし・・・17  53.611.3
19お土産や実家から持って帰ったお菓子類が溜まっている。どうしても食べてしまうので距離を伸ばしてエネルギーの収支を合わせる作戦にした。お菓子のグリコーゲンが溜まっているからか?いつもだるくなる復路も楽だった17  53.811.7
18連休明けで忙しく運転のせいか体もだるかった。どうしようかとグズグズしていたら妻が走れと言うので走ることにした。走ってみると結構楽に走ることが出来た。10  53.811.4
17午前中に走ろうかと思ったが、雨とお盆モードで気合いが抜けてしまった。代わりに古いバイクや用品の整理をしたりして時間が過ぎた。学生時代よりウエストは小さくなったのに、太ももが太くなったので古いツナギが入らなくなっていた。午後は広島へ移動して一日が終わり・・・。まぁたまにはイイか。    53.910.9
16午前中は玄海100キロのコース中で唯一知らない間夫峠に車で出かけた。脇田側は未舗装のため最近の雨で路面が流されてひどい状態だった。縁山側は最近舗装されて綺麗だ。力丸スケート場は廃墟を通り越して原生林状態。昔を知るものとしては悲しい限り。

午後はこちらも玄海100キロのコースを一部取り入れて、赤木峠、教育大前、赤間、朝町川、国際カントリー、芹田のコースを走る。釣川沿いのランニングコースは気持ちが良かった。

24  --
15今日も雨、フライトは無理なので久住町をぐるりと走ることにする。宿舎から南登山口、高原荘、地ビール園のコースを走ってみた。20キロ以上有ると予想していたが、意外と短かった。南登山口近くに芝生のランニングコースが有って数名のランナーが走っていた。綺麗で気持ちよさそうなコースだ。次回はここを走ってみようと思う。

夕方に久住から実家に移動した。

16  --
14朝から雨、予報も雨なのでフライトは諦めて数組の家族と「阿蘇ファームランド」に出かける。名前から受ける印象とは全く事なり、ショッピングセンターとスーパー銭湯を合わせた様な超巨大施設だった。阿蘇山頂の土産物屋は半数以上が廃業して廃墟状態なのに、このにぎわいは何なのだろうか!?日本人の余暇や観光産業の現状を知ることが出来た興味深い一日だった。   --
13久住に移動。到着が遅くフライトは無理、そこで宿舎まで走ることにした。妻も走るというので滑空場から地ビール園を経由する約10キロのコースを設定して走った。走り始めると凄い雨で、二人とも直ぐにびしょ濡れになってしまった。9  --
12GPS関係の業務が終わって、機械設計の外注先へランニングで資料を持って行った。高台とは聞いていたが嫌がらせのような(笑)場所だ。残務整理を終えて深夜に実家に移動する。12  (52.7)(12.8)
11雷雨だったのでスポーツセンターに行った。乳酸対策としてエアロバイクで1分モガキ2分流しを繰り返してみた。おじさんやお姉さんの中で一人浮きながら機材を汗まみれにしてしまった。終わったら久しぶりに吐きそうになった。その後トレッドミルで8km/h、12km/h、15km/hをそれぞれ10分走って終わりにした。

妻と子供が帰省中のため実験的な食事を試している。脂肪は極力摂取せず、動物性以外の蛋白質と炭水化物は普通。野菜や海草などは山ほど食べている。汚い話だが、素晴らしい形と量のウンコが1日に2回も出る。不思議なのは肛門の負担は全く無いのに立派な太さがある事だ。期間が短いので体調の変化までは感じることが出来ないが、食事という行為は人間にとって強い影響力を持つと再認識した次第。

620 53.611.0
10自転車で大島まで往復。予定では道の駅まで行きたかったが寝坊したため暑くて断念。例の"キリシウム"にアキシャルプロの20Cを履かせてみたが、オープンプロにプロレース23Cより硬く感じた。スポークも14のプレーンだし、私の体重には剛性が高すぎるかもしれない。

往復とも平地では33km/h位を維持できたので、転がり抵抗と空気抵抗に関しては23Cよりも改善されたと思いこむことにする。

 117 53.913.1
9某取引先が新製品の実演販売をハンズでやる事になったので自転車で挨拶に行く。勢いで変な物(笑)買ってしまった。

夕方はT氏の自転車納車に付き合ってウエキに行く。安いハブダイナモまで装備されて、3-4台所有している人の通勤スペシャルみないな自転車ができあがった。T氏は午前中に40kmも走ったと豪語するので、負けずに帰りは走って帰った。

2022 53.312.5
8妻の誕生日なので家族でボーリングしてささやかなお食事。ここ数年、何故かこのパターンになっているのだけど何故ボーリング?運動量以上に食べ過ぎ。。。   53.911.9
7阿蘇望で磨り減ったブレーキシューを交換しないといけない。ウエキは遠すぎるしトクナガは近すぎる・・と言うことでフォーラムまでランニングで買いに行ってきた。たまには街中を走るのも悪くない20  52.712.6
6昨日ボトルを2本持って走ったら具合が良かったので、今日はアミノバイタルを2本用意した。鈴が峰からアルパーク、商工センターを走ったが、初めに給水しすぎてしまい鈴が峰の頂上で胃がもたれてしまった。暑いときはアミノ系の味はすこし気持ち悪い気がするので、今度からポカリスウェットのパチモンで「スポーツドリンク」と言うヤツにしようかと思う。12  53.212.2
5午前中に航空身体検査を受けてきた。乗る機会が少ないので最近は年に1回の健康診断として受診しているようなもの。値段も某所だと7,500円だし(笑)。心電図で脈拍が60を切って軽い異常というコメントが出てしまった。

昨日の反省から腰に2本のボトルを付けて走った。1本はアミノバイタル。もう1本は砂糖、クエン酸、塩を混ぜた自作のスペシャルドリンク。汗みたいな味で気持ち悪いけど、真夏に飲むとこっちの方が効きそうな気分になる(笑)。

10  53.612.3
4今日こそは走ろうと心に決めていた。暑いのに水を持って出なかったので、途中で咽が渇いてしまった。仕方ないのでコースを変更して廿日市のスポーツセンターで水を飲んでから帰った。 12  53.012.3
3昨日今日と妻が居ないのに子供のソフトボールの試合が有ったりして忙しい。家事を済ませると時間も遅く、ぐったりしてしまってランニングが出来なかった。K氏に負けた・・(笑) 8 53.812.8
2早い時間にプールまで走っていって1500mほど泳いできた。夕方はK氏の自転車を見に行く。KONAのシクロクロス車が中古で有ったのでそれを購入。通勤やロード練習にもぴったりで玄人受けしそうな自転車だ。4 150053.712.1
1阿蘇望で追突された車の修理が出来たので取りにいった。帰りが遅くなって気分が乗らなかったが初日ということで着替えて走ってきた10  53.411.7


このボタンは、目次に戻るリンクです。