RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


カシミールのデジカメプラグインで遊ぶ(その2)

広島中央森林公園サイクリングコース紹介編

カシミールのExifプラグインを活用する例として、広島中央森林公園のサイクリングコースを紹介するデータを作ってみました。

このコースは広島空港に隣接して設置され、ファミリー向けの1km程度のコースから、健脚コースと名付けられた12.3kmの競技指向のコースまで各種のコースが用意されています。

自転車とヘルメットを持ち込めば利用料は無料です。ロードレーサーやマウンテンバイクのレンタルも多数有り、珍しいジュニア用ロードも有ります。マウンテンかロードか悩んでいる人は、両方試乗してみても面白いでしょう。


aport.lzh(1,749kB)これは健脚コースの紹介データです。ダウンロードして適当なフォルダに解凍すると、カシミールのGPSデータといくつかの画像データが出てきます。

カシミールを起動して解凍したGPSデータを開いてください。さらにデジカメプラグインのブラウザを起動して、画像データのフォルダを開いてみてください。空港の周りにコースを示す赤い線と画像位置を表すアイコンが現れます。

赤い線は単なる緯度経度のデータでは有りません。実際のGPSデータです。したがってカシミールの各種機能を使うと、速度や標高の変化を確認することが出来ます。以下の画面は、横軸に距離、縦軸に速度を表示した例です。

画像データにはExifのコメントが追記されています。このコメントは人に説明する場合はもちろんのこと、後日自分の記憶が曖昧になったときにも役に立ちます。

ここにはカシミールの縮小画像が有ります
大きな画像はこちらです


前記のデータにおいて、画像を撮影した日のGPSデータに一部乱れが有りました。そのために紹介用のGPSデータは別の日に採取した綺麗な軌跡のデータを添付しています。

ちなみにこのコース、単独走行で1週20分を切る人は相当早い人です。初心者クラスのレースに出ればトップに成れるかもしれません。写真に写っている小学生の息子が36分、中学生の息子が26分、似非アスリートの私が23分くらいでした。それぞれ上位はねらえないタイムです(笑)。

ここでは中学生の息子はギヤ比39×30。私は39×27を使っています。標準の39×23では後半の登りで踏めなくなりタイムが伸びませんでした。非力な方や女性の方は、無理をせずに軽いギヤに交換したら良い結果が出るかもしれませんよ。


このボタンは、目次に戻るリンクです。