RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


XS650(XS1B) 2線式ウインカーリレー

近所のバイク乗りでXS-1を買った人が居て、その人のウインカーリレーが壊れたために作ってあげることにしました。自分用に自作したのはトラブル無く動いていますが、同じでは面白くないのでアース線の要らない2線式を考えてみました。


ここには2線式の回路図が有ります。

回路図です。


ここには動作波形が有ります。

13V入力時の動作波形です。上の段がゲート駆動電圧で、下の段がICの電源電圧です。

ここには動作波形が有ります。

8V入力時の動作波形です。

入力電圧的には8Vでも問題なく動作しました。下げていくと6V近辺まで動作します。もし6V用として使うのなら、各部の定数を見直せばまともに動くと思われます。


電球の負荷としては、手持ちの3.4Wメータ球から60Wヘッドライト球までの動作は確認しました。60Wの点滅時にも気になる発熱はほとんど無いので、30W以上の球を2個並列なら問題ないと思われます。

小さい方は3.4Wまで動作確認しています。ウインカーをLED化してあっても前後で3.4Wくらいは有ると思いますが、Vfが残る特性であったり変なCRDが入っていたりする事などを考慮すると、どうなるか解らないです。今のところウインカーをLEDにする予定はないので、そこまで検証したり工夫したりしてません。

書きっぱなしなので暇を見て推敲・追加していきます。


このボタンは、目次に戻るリンクです。